人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お豆腐でロールキャベツ。

お豆腐でロールキャベツ。_b0201743_10525472.jpg


最近、ワタナベマキさんのお料理レシピがお気に入りです。
素材を丁寧に生かした味づくりという感じで、
素敵だなぁ、真似したいなぁと思うことばかり。。

お弁当好きになったのも、ワタナベマキさんの本
「サルビア給食室のおいしいおべんとう手帖」を読んだことがきっかけなんです。
とはいえ、まだまだ本を眺めて楽しんでいることの方が多いですが・・・*

このロールキャベツは、「天然素材」という雑誌に掲載されていたレシピを
ちょっとアレンジしたものなんですが、すっごく美味しくできたので覚書しておきます。

柔らかくてあまーいキャベツの中に、お豆腐を加えたふわふわの鶏団子が入っていて
とろみをつけた和風だしをかけていただきます。
昨日は中の鶏団子が少しかたくなってしまったので、片栗粉をちょっと減らしています。


●お豆腐でロールキャベツ● (2人分)

絹ごし豆腐  1/2丁
鶏挽き肉  150g
春キャベツ  4枚
しょうがのみじん切り  1片分
干し椎茸のみじん切り  1個分

A 片栗粉 大さじ1弱
A 酒  大さじ1
A しょうゆ  小さじ1
A 塩  少々

B 出し汁  1カップ
B 砂糖  小さじ1
B しょうゆ  大さじ1
B 酒  大さじ2
B みりん  大さじ1
B ベーコン 1/2枚(お好みで)
水溶き片栗粉  大さじ1

(1)豆腐はしっかり水切りする。キャベツはさっと茹で、軸の厚い部分は削ぎ、
削いだ部分はみじん切りにする。
(2)ボウルに挽き肉、豆腐、刻んだキャベツの軸、しょうが、干し椎茸、Aをすべて入れて練り混ぜる。
(3)キャベツの葉を広げ、2のタネを4等分してのせ、それぞれきっちりと包む。
巻き終わりはつまようじでとめ、とめ口を下にして鍋に入れる。
(4)鍋にBを加え、蓋をして中火で15分ほど煮込む。
最後に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけたら完成。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
by apfel-kuchen | 2011-04-08 11:27 | 晩ごはん


*日々のごはん記録*


by apfel-kuchen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

namu*

神戸生まれ、神戸育ち。
でも今は結婚して大阪で
ふたり暮らしをしています。

犬とピアノが好き。
食べることも大好き。

のんびり気ままに
料理、パン、お菓子づくりを
楽しんでいます*

カテゴリ

全体
晩ごはん
昼ごはん
朝ごはん
手づくりパン
おやつ
お弁当
外ごはん
カフェ
パン
おでかけ
アグリ
できごと
お気に入り
おもたせ
おもてなし
あいさつ

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

ふたりごはん。
ナチュラルな暮らし

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

照り焼きチキン。
at 2012-09-10 21:44
ドライカレー。
at 2012-08-28 21:02
たからもの。
at 2012-03-09 14:11
たっぷりフルーツとナッツのマ..
at 2012-02-16 18:40
チョコレートカーニバル。
at 2012-02-14 17:55

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧