カテゴリ:おもてなし( 5 )

煮込みハンバーグランチ。

b0201743_21534643.jpg


今日はお久しぶりの友人が遊びに来てくれました。
正月ボケがなかなか直らず、あんまり凝ったものをつくる気力がなかったので
自分が食べたい煮込みハンバーグにしちゃいました。

スープはさつまいものポタージュ。
Cpicon さつまいものポタージュスープ♫*。♡ by KaoRi☆★☆
裏ごしをしたら滑らかクリーミーなスープになりました。
裏ごしって手間だけど、やっぱりやるだけのことあるねー。

写真にはちょこっとだけ写ってるけど、今日は黒糖レーズンパンを焼きました。
一次発酵まではHBにおまかせ。
朝から準備がバタバタだったから、こういう時に代わりに捏ねてくれるのはすごく助かります。
焼き立てはなかなか好評で、お持ち帰りまでしてもらえた♪


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2012-01-07 22:06 | おもてなし

カチャトラでおもてなし。

b0201743_21141684.jpg


今日は姉が遊びに来る予定だったので、昨日チキンカチャトラを仕込んでおきました。
チキンが柔らかくホロホロに煮込まれていて今日も美味でした*

パンは今日合わせて焼いたんだけど、暑かったからか発酵が思ったより早くて
焼き上がり時間もかなりのフライング。
ダンドリって難しいわ~。

b0201743_21222053.jpg


デザートには、桃ジュレとヨーグルトのムースを用意してました。

昨日桃をコンポートにしたので、シロップをゼラチンで固めてジュレに。
ヨーグルト、生クリーム、牛乳、砂糖を混ぜたものをゼラチンで固めて
ヨーグルトムースにして、その上に桃ジュレを砕いてのっけます。
角切りの桃をムースの中にゴロゴロ入れました。
適当につくった割に美味しかった!

b0201743_21321814.jpg


こっちはお土産のケーキ♪
tooth toothのタルト、めちゃウマでした^^


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-08-24 21:35 | おもてなし

まったり*おうちカフェ。

b0201743_20392059.jpg


今日は友人を招いて、おうちカフェを開きました♪

おもてなし料理は、今回もチキンカチャトラ。
昨日から準備しておいたので、じっくり煮込まれていて
チキンもホロホロで柔らかくて、おいしかったです。

カチャトラと雑穀米って本当よく合います^^;


今日は午前中にパンも焼きました。
久しぶりにミルキーパン*
Cpicon HB使用*大人気!ミルキーパン♪ by トイロイロ
b0201743_20411623.jpg

練乳が足りなくて代わりにハチミツを入れたんだけど、
これがほんのりいい感じの甘さになって良かったです。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-06-21 20:54 | おもてなし

チキンカチャトラでおうちカフェ。

b0201743_1727619.jpg


*メニュー*
チキンカチャトラ、黒豆ごはん、温野菜サラダ、フランスパン風バゲット(いちごジャム、バター)


最近結婚して近所に引っ越してきた、高校時代の友人が遊びに来てくれました。
昨日のうちによーくコトコト煮込んでおいたチキンカチャトラでランチ。
SHIORIちゃんのレシピです。
今回は生クリームを使わず、牛乳とスキムミルクで代用。
ブイヨンもちょっと控えめにしたので、少しあっさりした仕上がりになりました。

ごはんも真似して雑穀にしたかったんだけど、
冷蔵庫に眠っていた黒豆をつかって黒豆ごはんにしました。
カチャトラ、なんか歯ごたえのあるごはんとよく合うんですよね♪

キャベツと人参の温野菜サラダには、
この前姉にもらった、マヨネーズベースの野菜ディップを添えて。
昨日焼いておいたフランスパン風のバゲットは、
スライスしてオープントースターでカリッと温めました。


そこまで家が近いという訳ではないけど、
近距離にいる友人が増えるというのはうれしいことです。
またおうちカフェ開きたいなー*


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-04-05 17:42 | おもてなし

ごはん会。

b0201743_21193177.jpg


今日は我が家に友人二人を招いてごはん会*
夫くんが不在だったので、女3人でたっぷりくつろぎましたー♪

メインは煮込みハンバーグ。
水菜とブロッコリーのサラダに、トマトのハニーマリネ、ゆで卵、
ガーリックバターライスをワンプレート風に盛り付けました。
あとはズッキーニとじゃがいもの醤油マリネとあさりのクラムチャウダー、
それに、お気に入りのミルキーパンを朝から焼きました♪♪

友人からはポテトサラダの差し入れが*

今日は朝からパンの仕込みをして日曜の朝市にも行き、
そっからハンバーグに取り掛かって・・・とさすがに大忙しでした。
まだ手際が悪いもので。。

でも好評だったからうれしかったなー**

デザートも用意しておいたんだけど、
これはまた後日アップします。
[PR]
by apfel-kuchen | 2010-11-14 21:31 | おもてなし


*日々のごはん記録*


by apfel-kuchen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

namu*

神戸生まれ、神戸育ち。
でも今は結婚して大阪で
ふたり暮らしをしています。

犬とピアノが好き。
食べることも大好き。

のんびり気ままに
料理、パン、お菓子づくりを
楽しんでいます*

カテゴリ

全体
晩ごはん
昼ごはん
朝ごはん
手づくりパン
おやつ
お弁当
外ごはん
カフェ
パン
おでかけ
アグリ
できごと
お気に入り
おもたせ
おもてなし
あいさつ

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

ふたりごはん。
ナチュラルな暮らし

検索

その他のジャンル

最新の記事

照り焼きチキン。
at 2012-09-10 21:44
ドライカレー。
at 2012-08-28 21:02
たからもの。
at 2012-03-09 14:11
たっぷりフルーツとナッツのマ..
at 2012-02-16 18:40
チョコレートカーニバル。
at 2012-02-14 17:55

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧