カテゴリ:アグリ( 5 )

稲刈り。

b0201743_21133064.jpg


昨日今日と稲刈りに行ってきました。
雨と雨の合間をぬって、なんとか今年の稲刈りも完了!

今年は残念ながら夫くんが欠場だったので、
わたしと姉で手伝いをがんばりました。
はやく新米食べたいな~♪


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-09-19 21:12 | アグリ

初夏の田舎。

b0201743_20455846.jpg


この週末は田舎へ出かけていました。
まだアジサイがたくさん咲いていてキレイだったー♪

b0201743_20483057.jpg


稲もこんなに伸びてて、田んぼの中には
おたまじゃくしがいーっぱい泳いでいました。
黒豆も小豆もすくすく生長していたので、
秋の収穫が楽しみだな~*
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-07-03 20:45 | アグリ

田植え。

b0201743_20215295.jpg


昨日、今日と田植えに行って来ました。
はじめて田植え機に乗って植えてみたのだけれど、
まっすぐ植えるのがなかなか難しくて、ヘタっぴな仕上がりになってしまいました。
修行が必要のようです。。

あと畑の方に、黒豆と小豆を蒔きました。
小豆はわたしの要望なんだけど、
収穫できたらあんこを炊いて、あんぱんを焼くつもり♪

それにしても、青空をバックにした田植え後の田んぼはとっても綺麗でした。
癒されるな~^^;
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-05-15 21:21 | アグリ

代かき。

うちの田舎では例年この時期に田植えをしていて、
昨日、今日と夫くんと一緒に手伝いに行ってきました。
今回は田植えの前の肥料撒きと代かきが目的。

20kgほどある肥料を入れた袋を背負って、土に撒き歩きます。
これが重いの!
b0201743_13474222.jpg


水を引いて、代かきをした田んぼ。
あとは来週田植えを待つのみの状態です^^
b0201743_13475282.jpg


水を引いたら、途端にカエルの鳴き声がし出して
あー春なんだなーとしみじみ・・・
田舎は肌で感じられる季節の変化がたくさんあって癒されました*

あとは草を刈ったり、畑を耕して里芋を植えたり、
農作業に没頭した週末でした。


b0201743_1348510.jpg

夜はお鍋とホットプレートでつくるビビンバ。
大人数で食べるご飯は特別美味しかった~♪
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-05-08 21:47 | アグリ

稲刈り!

b0201743_1874181.jpg


3連休の後2日は、田舎へ行ってきました。
今年は田植えから、わたしと姉、夫くんが父の手伝いをしていて
今回はその集大成とも言える(?)稲刈り!

両親と姉、姉の友人夫妻、さらにその友人とそのまた友人、
そして、わたしたち夫婦の計9名+犬2匹の参加でした。
にぎやかで楽しかったー♪

みなさん、しんどい農作業にも
楽しんで積極的に取り組んでくださいました。
ありがとうございます。

おいしい新米がとれたので、これから食卓が楽しみです♪

刈り取る前の田んぼは、たわわに実った稲穂が
黄金色に輝いて、すんごくキレイ。
蛙やコオロギの鳴き声にも癒された2日間でした*

b0201743_20425425.jpg

[PR]
by apfel-kuchen | 2010-09-21 18:12 | アグリ


*日々のごはん記録*


by apfel-kuchen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

namu*

神戸生まれ、神戸育ち。
でも今は結婚して大阪で
ふたり暮らしをしています。

犬とピアノが好き。
食べることも大好き。

のんびり気ままに
料理、パン、お菓子づくりを
楽しんでいます*

カテゴリ

全体
晩ごはん
昼ごはん
朝ごはん
手づくりパン
おやつ
お弁当
外ごはん
カフェ
パン
おでかけ
アグリ
できごと
お気に入り
おもたせ
おもてなし
あいさつ

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

ふたりごはん。
ナチュラルな暮らし

検索

その他のジャンル

最新の記事

照り焼きチキン。
at 2012-09-10 21:44
ドライカレー。
at 2012-08-28 21:02
たからもの。
at 2012-03-09 14:11
たっぷりフルーツとナッツのマ..
at 2012-02-16 18:40
チョコレートカーニバル。
at 2012-02-14 17:55

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧