カテゴリ:おもたせ( 6 )

レモンとバニラのバターケーキ。

b0201743_1438734.jpg


図書館で稲田多佳子さんの「たかこさんの12カ月のかんたん焼き菓子
という本を借りてきました。

どれもつくってみたいレシピばっかりだったんだけど
その中からレモンとバニラの軽いバターケーキをつくってみました。
(ほんとはこれ、5月のレシピなんだけど・・・)

「軽い」と付くだけあって、ふんわり軽い口当たり。
マフィンのどっしり感がなくて暑いこの時期にもいけちゃう感じ。
最後にホワイトチョコを塗って可愛く仕上げます^^



今日はこれを持って知人のお家にお邪魔します。
暑いから持ち歩いてるうちにチョコ溶けるなーって、
つくってから気づいたわ・・・

b0201743_2151118.jpg


ラッピングはこんな感じにしました。
一応、チョコが溶けて汚くならないような入れ物で^^;


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-09-15 14:49 | おもたせ

プチマドレーヌ。

b0201743_11264843.jpg


友人宅の鍋パーティーにお邪魔して来ました。
みんなで集まるのは去年のGW以来だったから、うれしかった♪
実家の近所のお家だったため、その日は実家にお泊り~。
夫くん、ありがとうです**

手土産には前の日につくっておいたプチマドレーヌを。
シェル型なんだけど、通常のよりも少し小さいみたいね。
シリコン型で、コロンッと取り出せるし優秀な子です♪

レシピは前にもお世話になったこちら↓
Cpicon 私のマドレーヌ by ゆきらいん
とっても簡単で、そしてめちゃウマ!

ラッピングは100均で調達しました。
袋も紐もシールもセットになっているのです(しかも2組)。
最近の100均商品はホンマ侮れませんねー!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-01-19 11:26 | おもたせ

クリームチーズパウンド。

b0201743_23242693.jpg


明日は友人宅でクレープパーティー♪

クレープに包みたいもの持参ってことなんだけど、
とりあえずおもたせ用に焼いたこのケーキを持って行こうと思ってます。
Cpicon ハンドミキサーでクリームチーズパウンド♪ by トイロイロ
このレシピ、ハンドミキサーをつかうから力も要らず楽チンだったよ。
中にはあんずジャムを忍ばせてみました。
表面に塗ったレモンアイシングとあんずジャムの酸味がクリームチーズとマッチして
めっちゃ好みの味でした♪

こんな風に簡単だけどラッピングもしました。
b0201743_23292777.jpg


あとは明日の朝の買い出しで、なにか買って行こうかな。
甘いものばっかだと塩気が欲しくなりそうだから、リッツサンドなんか良いかもね◎
楽しみ楽しみ*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-01-15 23:37 | おもたせ

栗きんとん&黒豆。

b0201743_1234465.jpg
b0201743_12341831.jpg


夫くんよりひと足早く、今日から実家に帰ります。
夫くんは明日我が実家に来て、いっしょに年越し♪
大晦日はやっぱりなんだかワクワクします。

きちんとはつくったことのないおせち料理。
毎年一品ずつつくれるものを増やしていこうと思って、
今年は栗きんとんと黒豆をつくりました。

栗きんとんは、前につくって瓶詰めにしておいた栗の甘露煮を使って。
きび砂糖で炊いてしまったので色は黒めですが、美味。
黒豆は、昨年とレシピをかえて炊きましたが、
塩を入れすぎたのか、なんとなく塩角がたった感じで残念な仕上がりに。。
それでも実家にもっていきます。

あまった黒豆はパンにでもいれようかな*


それでは、みなさま、良いお年を。
[PR]
by apfel-kuchen | 2010-12-30 12:40 | おもたせ

マドレーヌ。

待ちに待ったお休みの今日は、
一日中、なんやかんやとキッチンに立っていました。

朝からパンを焼き、昼ごはん、夜ごはんの合間に
こまごまと色んなものをつくってみました。
これがわたしにとって、良いストレス解消になってるみたい・・*

新作パンのこともアップしたいのだけれど、また後日。


明日、姉のピアノの発表会を聴きに行くので
「おもたせ」としてマドレーヌを焼きました。
この前ちょうどシリコンのシェル型を購入したところで
今か今かと出番を待っていたのよ。

わたし、初マドレーヌなのかも。
マドレーヌとかフィナンシェって
焼き菓子系の中では難しいイメージがあったんだけど、
やっぱりなんとなく難しい。
形をきれいに仕上げるためには、いろいろ気を遣わないといけないようです。

それでもなんとか完成。
ラッピングはお家にあったもので、ちゃちゃっと。
少しだけおめかし*

b0201743_2329316.jpg


よろこんでくれるといいなー♪
[PR]
by apfel-kuchen | 2010-10-16 23:32 | おもたせ

ジューシー焼き豚。

b0201743_1013273.jpg

昨日から漬けておいたものを、朝いちばんにオーブンで焼きました。
ジューシー焼き豚♪
「作ってあげたい彼ごはん」のSHIORIちゃんレシピです→
つまみ食いした夫くんが、おいしいと言ってくれたので良かった!

今日はこれを持って、夫くんと友人宅にお邪魔します。
大学時代の友人たちが各地から集合するそうで、
久々の大人数なのでちょっとどきどき。
でも楽しみです*
[PR]
by apfel-kuchen | 2010-09-18 10:06 | おもたせ


*日々のごはん記録*


by apfel-kuchen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

namu*

神戸生まれ、神戸育ち。
でも今は結婚して大阪で
ふたり暮らしをしています。

犬とピアノが好き。
食べることも大好き。

のんびり気ままに
料理、パン、お菓子づくりを
楽しんでいます*

カテゴリ

全体
晩ごはん
昼ごはん
朝ごはん
手づくりパン
おやつ
お弁当
外ごはん
カフェ
パン
おでかけ
アグリ
できごと
お気に入り
おもたせ
おもてなし
あいさつ

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

ふたりごはん。
ナチュラルな暮らし

検索

その他のジャンル

最新の記事

照り焼きチキン。
at 2012-09-10 21:44
ドライカレー。
at 2012-08-28 21:02
たからもの。
at 2012-03-09 14:11
たっぷりフルーツとナッツのマ..
at 2012-02-16 18:40
チョコレートカーニバル。
at 2012-02-14 17:55

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧