カテゴリ:パン( 6 )

初パン教室。

b0201743_2064097.jpg


パン教室に参加してきました*

材料費だけで参加できるというとっても良心的な教室で、
パン作りを教わるのが初めての経験だったので
わっくわくで参加してきたのでした^^

今回焼いたのは、同じ生地でバターロールと玉子ロールの2種類♪

b0201743_20403256.jpg


やっぱり先生の手つきは全然違くて脱帽でしたー。
わたしがもたもた捏ねていると、先生がお手本を見せてくれました。
先生の手にかかれば、あら不思議!
まるで魔法のようにするすると簡単にまとまっていきます。
ワンダフル!

そして、今日気づいたこと。
いつもの捏ねではどうやら不十分っぽいということ。
今日なんて捏ね過ぎて手が痛くなったよー。

バターを加えるまでの捏ねをかなり念入りに行い、
やっとでまとまった生地をまたちぎって、バターを加えて再び捏ねる。
こりゃ、なかなかハードな作業だわー。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-10-14 20:46 | パン

イギリスパン。

b0201743_2059875.jpg


久しぶりに食パンを焼きました。
砂糖控えめ、塩味やや強めのイギリスパン!
一度焼いたらやみつきで、今回も同じレシピです。

今日も発酵するのに適した気温だったらしく
順調にぐんぐん膨らみました*

朝食にバタートースト、昼食にサンドイッチ。
しばらく色々楽しめそうです♪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-09-01 21:03 | パン

大黒屋。

b0201743_84585.jpg


老舗パン屋「大黒屋」さんに行って来ました。
土日祝が定休で、平日も夕方にはほとんど売り切れて残ってないとかで
地元の方もなかなか買いづらいんだとか。

わたしは一番種類の豊富なお昼時に買いに行きました!
ここは、上の写真のような懐かしい系の惣菜パンが有名なのだそうです。
パン袋もレトロな感じでツボです。
玉子ロールはコッペパンの中に玉子サラダ、ハム、キュウリが入ってます。
見た目も味も素朴で好きだわー。

中はこんな感じでした↓
b0201743_8503128.jpg


お昼ごはんに、フィッシュロールというコッペパンに白身魚のフライとタルタルソースをはさんだ
惣菜パンを食べたんだけど、これもまたおいしかった!
ここはコッペパンがやわらかくて最高においしいのです*

ほか、あんドーナツ、カレーパン、チョコホイップを購入~。
初めて行くパン屋さんって、なかなか決められなくていつも買いすぎてしまいます^^;
次は何を買おうかな♪
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-05-27 19:43 | パン

Bagel navel.

b0201743_13395886.jpg


先日神戸に行った時、栄町界隈にある「Bagel navel」という
ベーグル屋さんに寄り道しました*

細い路地に面していて、知らないとなかなか見つけられそうにないお店。
でも店内は、天井が高くて古いヨーロッパのアンティークな雰囲気も漂っていて
すごいおしゃれ!
そして狭いながらも、たっくさんの種類のベーグルが並んでいました。

散々迷って、抹茶クリームベーグルとカレーベーグルと
珍しいベーグルでつくったラスクを購入。
抹茶クリームベーグルは、抹茶のベーグルの中に抹茶クリームをきれいに巻き込んでいます。
クリームを巻き込んだベーグルははじめて食べました。
家でも試してみようかなー。

美味しかったし、他にも食べてみたいベーグルがたくさんあったから
また買いに行きたい♪
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-05-06 13:54 | パン

シュクレクールのパン。

今日は天気も良くてまさしく自転車にうってつけの日!
ということで、サイクリングがてら昼食のパンを買いに出かけました♪

シュクレクールは言わずと知れた、北摂の超人気パン屋さん。
自転車だとちょっぴり遠いので、なかなか行けないんだけど
最近ハード系のパンの美味しさに目覚め出して、どうしても食べたい衝動に!

朝から気合を入れて行ったら早すぎて、お目当てのパンが焼きあがっておらず;;
周辺でふらふらと時間をつぶしてから出直しました。

b0201743_1642829.jpg

お目当てのパン・ド・ミ(¥380)
平日は10:00~の焼き上がりなのだそう。
ふわふわで柔らかくて噛めば噛むほど美味しさが湧き出る感じ!好き好き*

b0201743_16182672.jpg

バゲットのカスクート、ジャンボン・フロマージュ(¥300)
ハムとチーズとバゲット。
シンプルな組み合わせなんだけど、なんでこんなに美味しいんだろう。

b0201743_1623366.jpg

キッシュ・ドフィノワ(¥350)
ちょうど焼き上がってきたところだったので追加オーダー。
じゃがいものグラタンのようなキッシュでした。
キッシュはサックサク!
あつあつを自転車で持って帰ってきたら、崩れちゃったのが残念だったな。


やっぱりお家で焼くパンとは格が違いすぎるなーなんて、痛感したのでした。
そんなのアタリマエなんだけど*

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-04-14 16:33 | パン

Sunny Sideのパン。

おいしそうなパン屋さんの情報をGETしたので、昨日の仕事帰りに寄ってきました。
阪急千里線の南千里駅前にある「Sunny Side」というお店。
休みの日の朝ごはんがパン屋さんのパンだとテンション上がります♪♪

とりあえずはじめてのパン屋さんで必ず買ってしまうクリームパン。
リッチなブリオッシュ生地にとろとろのカスタードがたっぷりー*
b0201743_9224033.jpg


夫くん用に買った荒挽きウインナー。一口もらいました。
ふわふわのパン生地の上にはチーズがたっぷりかかっていて、超ウマでした。
b0201743_9225836.jpg


ラムレーズンのベーグル。
プレーンのベーグルに、ラムレーズンがたっぷりと練りこまれたクリームチーズがサンドされています。
これ本当においしいです!ベーグルはやわらかくてふわふわ。
どうやったらこんなにふんわりしたベーグルが焼けるんだろう・・・
b0201743_9231390.jpg


ほかにも気になるパンが目白押しでした。
来週も仕事で行く予定なので、また買いに行こうー♪
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-02-05 09:38 | パン


*日々のごはん記録*


by apfel-kuchen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

namu*

神戸生まれ、神戸育ち。
でも今は結婚して大阪で
ふたり暮らしをしています。

犬とピアノが好き。
食べることも大好き。

のんびり気ままに
料理、パン、お菓子づくりを
楽しんでいます*

カテゴリ

全体
晩ごはん
昼ごはん
朝ごはん
手づくりパン
おやつ
お弁当
外ごはん
カフェ
パン
おでかけ
アグリ
できごと
お気に入り
おもたせ
おもてなし
あいさつ

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

ふたりごはん。
ナチュラルな暮らし

検索

その他のジャンル

最新の記事

照り焼きチキン。
at 2012-09-10 21:44
ドライカレー。
at 2012-08-28 21:02
たからもの。
at 2012-03-09 14:11
たっぷりフルーツとナッツのマ..
at 2012-02-16 18:40
チョコレートカーニバル。
at 2012-02-14 17:55

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧