カテゴリ:手づくりパン( 39 )

チョコバナナパン。

b0201743_22413237.jpg


リスドォルをつかって、昨日今日とパンを焼きました。

ひとつめは生地にバナナを練りこんでたっぷりのチョコチップも混ぜたパン*
ぜったい間違いない美味しさでしょ!

レシピはこちらを参考に↓
Cpicon ☆チョコバナナカンパーニュ☆ by itarunrun

バナナ効果で生地はモッチリしっとりしていて、
想像以上のウマさでしたー♪

もうひとつは、ソフトプチフランスを焼いたんだけど、
バターも牛乳も入ってるからか、ふわパン系の焼き上がり。
写真撮るの忘れてたのでアップなしです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2012-01-26 22:47 | 手づくりパン

黒胡椒とローズマリーのハードプチパン。

b0201743_14401943.jpg


昨日焼いたパン。
黒胡椒とローズマリーのハードプチパンです^^

焼いている時からローズマリーのいい香り~♪
焼き立ては外側パリッと、中はもちっと、とっても美味でした。
Cpicon 黒胡椒とローズマリーのハードプチパン by putimiko

リスドォルをつかって、ハード系に二度目の挑戦でした。
今回も一次発酵まではHBにおまかせしたのでラクだったんだけど、
生地がべたついて成形が難しかったー。

ハード系は捏ね過ぎNGと聞いたことがあるから
次は手捏ねでいってみるかな*


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2012-01-16 14:51 | 手づくりパン

クロワッサン。

b0201743_2125456.jpg


昨日、製菓製パン材料のお店で無塩バターを買いました。
今バターが販売制限かかってるんですね。
ますます貴重だわ。

・・・と言いつつ、
今日はそんな貴重な貴重なバターをふんだんに使って
クロワッサンを焼きました~!
出産までにあれこれ作りたいものを考えていたら
やっぱり時間のかかるクロワッサンを作るのは今しかないと。

b0201743_21395878.jpg


全部で7時間位かかったかな。
まだ2回しか作ったことがないからあまりコツが分からず、成形も下手っぴ。
もっともっと練習したい気持ちはあるけど、
使うバターの量も多いし時間もかかるからまたしばらく作れないだろうな。笑

こちらのレシピを参考に↓
Cpicon クロワッサン*失敗から学んだレシピ by asaco*
半分はチョコクロにしましたー♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2012-01-10 21:41 | 手づくりパン

モカチョコチップ食パン。

b0201743_21264382.jpg


荻原和也さんのレシピを参考にしたモカチョコチップの食パン*
分量の水を少し減らして牛乳を加えました。
HBのソフトコースで焼いたらふわっふわの柔らか食パンになった♪

でも・・・
チョコチップがすっかり溶けて、馴染んじゃったー。
やっぱHB用のチョコチップじゃないとダメなのね。残念。。
カフェモカっぽい味になってそれはそれで美味しいんだけどね。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-12-22 21:35 | 手づくりパン

さつまいもと胡麻のパン。

b0201743_21513957.jpg


荻原和也さん著の「ホームベーカリー・ベストレシピ」より、
さつまいもと胡麻を生地に練りこんだスイーツパンを焼いてみました。

砂糖は加えず、ハチミツとさつまいもの甘みのみ!
さつまいもの甘さが少なかったのか、ちょっと控えめすぎ?な甘さ。
パンの膨らみもこれまでに比べてイマイチで、
生地ももちもちって感じではなくパサついてたし・・・
水分量が少なかったかなという配合だったので、
このへんを自己流に変えてまたリベンジしたいと思いまーす。

しかし今回結構いいハチミツをたっぷり使っちゃったから、
もったいなかったなぁ~。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-12-10 21:50 | 手づくりパン

ご飯パンでサンドイッチ。

b0201743_21264040.jpg


HBで冷やご飯をつかったパンを焼きました。

見た目は、ご飯が入ってるなんて分からない普通の食パン。
でも食べるとふわふわもちもちで、やわらかーいの♪
これはハマっちゃいそうですな^^

参考にしたレシピはこちら↓
Cpicon マジ超もっちもち☆HB☆ご飯deパン!! by かかまま
残りご飯がちょっと少なくて100g→91g、うちは硬めのご飯なので水140g→145gで。

ソフトコースで焼いたから、キメが細かいしっとりした焼き上がりになりました*

朝タイマーで焼き上がるようにセットしておいて、
お昼ごはんにはサンドイッチにしました。
やっぱ焼き立てはスライス無理やからね。

ふわふわオムレツとハムのサンドと、
ハムチーズのホットサンド。
ご飯を使っているからか、お腹にもしっかりたまって大満足でした!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-11-27 21:39 | 手づくりパン

黒糖レーズン食パン。

b0201743_2124442.jpg


先日ついにホームベーカリーをゲットしました~!
電器屋さんのオープニングセールで破格の値段で売られていたの♪
子どもが産まれたら、なかなか手捏ねしてる時間もないかなと思って
長らく秘めていた欲しい熱が再沸していたからうれしくって。

初焼きはやっぱり食パンで。
おいしそうなレシピを検索してちょこっとアレンジして焼いてみました。


*黒糖レーズン食パン*(1斤)

強力粉    250g
黒糖      30g
無塩バター  20g
塩        3g
牛乳      200g
ドライイースト 3g
レーズン    お好み量

Panasonic HBのソフトコース、焼き色は淡で。


今日のお昼はこの焼き立てパンでオープンサンドにしました*

b0201743_2114129.jpg


焼き立てふわっふわをスライスするのはかなり苦戦したけど^^;
外側バリッと、中はモチモチでほんと美味しい!
ほんのり黒糖の甘さとレーズンの酸味があって好みのパンでした。

市販の海老カツとブラックペッパーのきいたウインナー、
ニンニク・ベーコン・小松菜・卵の炒めたもの。
パンがそれほど甘くないので、サンドにしても美味しかったです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-11-23 21:28 | 手づくりパン

かぼちゃリングパン。

b0201743_202793.jpg


マッシュしたかぼちゃ、クリームチーズ、砂糖、練乳を混ぜてつくった
かぼちゃクリームを、ミルクパンの生地にたっぷり塗って巻き込み、
6つに分割して丸型にリング状に入れて焼きました。

かぼちゃクリームの濃厚な味がとっても美味♪
朝ごはんにぴったりのボリューム感もいいです。

b0201743_20265923.jpg


等分にできてないから横から見たらデコボコ。
これもご愛嬌かな。笑


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-10-19 20:38 | 手づくりパン

あんぱん。

b0201743_21313595.jpg


これが今日焼いたあんぱん。

今日は用事で出かけていて、帰ってから仕込みを始めたので
焼きあがる頃には、もう日が落ちてました。
こんな時間にパンを焼くのも久しぶりでかなり楽しい♪

この前炊いたあんこをたっぷり詰めました。
たっぷり詰めすぎて破れて出てしまったものもあり、
まだまだ加減がよく分かっていません。

ご飯前なのに、やっぱり焼き立てをかじっちゃったわ~。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-10-04 21:37 | 手づくりパン

黒糖ココアベーグル。

b0201743_211028.jpg


昨日から久々にパンを連続で焼きました。
まずはプレーンベーグルのアレンジで、黒糖ココアベーグル。

かなりココアのほろ苦さが勝ってる感あったけど、
ほんのり黒糖の風味も感じられてなかなかGood!
大人な味です。
クリームチーズとか合うかも♪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-10-04 21:20 | 手づくりパン


*日々のごはん記録*


by apfel-kuchen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロフィール

namu*

神戸生まれ、神戸育ち。
でも今は結婚して大阪で
ふたり暮らしをしています。

犬とピアノが好き。
食べることも大好き。

のんびり気ままに
料理、パン、お菓子づくりを
楽しんでいます*

カテゴリ

全体
晩ごはん
昼ごはん
朝ごはん
手づくりパン
おやつ
お弁当
外ごはん
カフェ
パン
おでかけ
アグリ
できごと
お気に入り
おもたせ
おもてなし
あいさつ

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

ふたりごはん。
ナチュラルな暮らし

検索

その他のジャンル

最新の記事

照り焼きチキン。
at 2012-09-10 21:44
ドライカレー。
at 2012-08-28 21:02
たからもの。
at 2012-03-09 14:11
たっぷりフルーツとナッツのマ..
at 2012-02-16 18:40
チョコレートカーニバル。
at 2012-02-14 17:55

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧