<   2010年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

アップルリングパン。

b0201743_163073.jpg


近くのスーパーで、りんごが1個58円で売られていたので
朝からりんごの甘煮をつくって、午後はこれをつかってパンを焼きました*

シナモンロールの要領でぐるんぐるんと甘煮を生地に巻き込み、
6等分して18センチのケーキ型に中央を空けて入れ、焼き上げます。

仕上げにアイシングをしました。
アイシングをするのは今回がはじめて。
粉糖に少量の牛乳を混ぜたものを、本当は絞り出すんだけど
横着して(また)、スプーンで適当に垂らしました。

b0201743_16135570.jpg


焼き上がってから、ずーっと家中いいにおい。
しあわせ*


明日から10月です。
早いなー。

明日からしばらくの間は、主婦 兼 学生。
今みたいに、たっぷりと料理に時間を割くことはできないだろうけど
丁寧でおいしい暮らしを心がけていきたいなー。
[PR]
by apfel-kuchen | 2010-09-30 16:25 | 手づくりパン

ハニードゥ

全国のミスドで実施中の無料試食会。
昨日、わたしも近くのお店に並んでGETしてきました*

無料のドーナツだけもらって帰るわけにはいかんだろうと思って
他に買うドーナツを考えて行っていたんだけど、
みんな、これをもらってすぐ店を出てました。なんだ、いいのかー。
わたしは買うつもりだったので、結局買ったんだけどね。

b0201743_15501321.jpg


「ハニードゥ」というドーナツ。
新商品ってわけではなくて、昔あったドーナツなのだそうです。確か。

しっかりめのドーナツ生地にハチミツのやさしい甘さが加わって
なんだか懐かしいような味がしました。
わたしは好きですー。

b0201743_15562669.jpg


おやつにはもってこいだ♪
[PR]
by apfel-kuchen | 2010-09-30 15:58 | おやつ

チャイプリン。

b0201743_1185584.jpg


夫くんがプリン食べたいと言い出したので、
前から気になっていたチャイプリンをつくってみました♪
作ってあげたい彼ごはんのSHIORIちゃんレシピです。→

氷水で冷やしてからカップに分けて冷蔵庫に入れるところを
横着して混ぜてすぐ、カップにうつしたもんだから、
冷やしている途中で二層に分離しちゃいました。あちゃー。
乳脂肪分と紅茶抽出水分だな。

b0201743_111350100.jpg


ま、これはこれでキレイかな!?

ちなみに夫くんが食べたいプリンはこういうのではなかったらしく、
今日はまた卵をつかったスタンダードなやつに挑戦中・・・*
[PR]
by apfel-kuchen | 2010-09-29 11:16 | おやつ

レディースデー。

母と、映画「悪人」を観てきました。
観終わった後、色んな気持ちが渦巻いて残る映画でした。
でも、何となくすっきりとした気持ちも・・・
うまく言葉にできないけれど、観られて良かったです*

ここのところ、毎日DVDを観て過ごしているんだけど、
レディースデーに映画に行けるのも専業主婦の特権だなー。
一日一本映画を観る生活なんて、なんとも贅沢。
今だけなので許してください。
って気持ちになります。


ランチはベトナム料理を。
映画の半券を見せるとなんと10%OFF。とってもお得です。
ワンタン麺とベトナム風炒飯、生春巻き、デザートのチェーのセット(¥1280)
母様、ごちそうさまでした。

b0201743_2252527.jpg


ナンプラーの独特の香りがきいていて、おいしかった♪
我が家にも魚醤、取り入れようかなー。
[PR]
by apfel-kuchen | 2010-09-28 22:17 | できごと

黒糖クルミパン。

黒糖をつかってパンを焼きました。
レシピはこちらを参考に↓
Cpicon 黒糖ミルクパン by soyon2

とっても扱いやすい生地で、ふわっふわの焼き上がり。
間違いなくリピートします!

シナモンロール風に黒糖とローストしたクルミをくるくるっと巻いてみました。

b0201743_17264173.jpg


こちらは、映画「かもめ食堂」に出てくるシナモンロールの形。
練習してみました。
お花みたいでかわいいー♪

b0201743_17272732.jpg

[PR]
by apfel-kuchen | 2010-09-27 17:33 | 手づくりパン

ふわとろオムライス。

b0201743_2221781.jpg


今日のお昼はオムライス♪
実は夫くんはオムライス好きということが判明しました。
好きなものをつくってあげられたら、こっちもうれしくなります*

チキンライスは、鶏肉やタマネギなどの具を炒めて味を付け、
それからご飯投入という方法をとることで、
まんべんなくご飯に絡んでおいしくなりました。
これからこういう風にしようー。

洋食屋さんの薄ーく綺麗に包んである卵がわたしは好みなんだけど、
今日はカフェ風に、ふわとろ卵にしました。
これ、チキンライスの上に滑り込ませるだけでいいから
実はすんごい簡単!
それでいて、とろとろがおいしくて結構ヒットでした。
[PR]
by apfel-kuchen | 2010-09-26 22:12 | 昼ごはん

BBQ日和。

b0201743_18291721.jpg


夫くんの職場関係のみなさまとバーベキュー。
最初は曇っていたけど、時間が経つごとにいいお天気に。
涼しい風も吹いて気持ちよかったー*
ちょっと風強かったけど・・・

大勢で食べるのってやっぱり楽しい。
夫くんは良い人たちに恵まれてるんだなーと知れて、
何だかうれしい一日でした♪
[PR]
by apfel-kuchen | 2010-09-25 18:41 | できごと

Alcyon

昨日の帰りに難波でお茶しました。
友だちオススメのクレープのお店「Alcyon」

店の外観、内装がめっちゃパリっぽい!
3年前に旅行で行ったパリを思い出しました。
あの旅では何度かクレープを食べたんだ♪
パリのカフェの狭くてごちゃごちゃーとした雰囲気が好き。
置いてあるもの、ひとつひとつがカワイイんよね。

b0201743_18145576.jpg


クレープセット(¥850)を注文。
選んだのは、ハチミツレモンのクレープとアイスチャイ。
クレープの上には、レモンチーズケーキとヨーグルトジェラートがのってます*
レモンとヨーグルトなのでさっぱりした甘さ。
とってもおいしかったです。

クレープをイートインできるお店ってなかなかないので、
教えてもらえて良かったー*
きっとまた行くと思います。
[PR]
by apfel-kuchen | 2010-09-25 18:25 | カフェ

幸福な朝食。

昨日、今日と伊勢志摩の方に行ってきました。
今回は、高校時代の友人たちと女4人でグルメ旅。
プライムリゾート賢島というところに宿泊しました♪

ここの魅力の一つは、朝食!
世界一の朝食で有名な北野ホテルのシェフ監修のもと考案された、
ブレックファーストメニューなのです。

b0201743_21343147.jpg


4種のフレッシュジュース↓
トマトとストロベリー、チョコレート、
アプリコットとなんだっけ?、アサイーとドラゴンフルーツ。

b0201743_21371999.jpg


デニッシュ系のパンも豊富でした。
全種類食べたいくらいだったー!
野菜スティック、マンゴー、ミルクプリンなどを少しずつ。
プルーンの紅茶漬?みたいなのがおいしかった♪

b0201743_21383758.jpg


6種類のバターとジャムをつけて食べるトースト。
ミルクジャムが絶品でした。

b0201743_21424925.jpg


さらに、スクランブルエッグ、ポーチドエッグ、ハムののったプレートと
カフェオレがついてきます。

b0201743_2221488.jpg


朝からすんごい贅沢。
こんなのそう食べられません。
もちろん夕食のフレンチフルコースも絶品でした。

特に忙しく観光をするわけでもなく、
ホテルでのんびりしておいしいものを食べつつ、
いろんな話題で盛り上がった旅でした。
そして、やっぱり友だちっていいなーなんて、改めて認識したのでした*

こんな素敵な旅に参加できて、わたしは幸せだなー。
一緒に行ってくれた友人たちと、行かせてくれた夫くんに感謝です。
[PR]
by apfel-kuchen | 2010-09-24 21:59 | おでかけ

かぼちゃとゴマのドロップクッキー。

b0201743_1137296.jpg


久しぶりにクッキーを焼きました。
ずっとつくってみたかったこちらのレシピで↓
Cpicon かぼちゃとゴマのドロップクッキー★ by トイロイロ

かぼちゃをたっぷり入れてあるのでホクホク*
ゴマの風味がきいていて、焼き立てが最高においしい。
しかし、止まらなくなるので、そばに置いておくのはすごく危険。

こんな素敵なレシピ考えられるなんて本当すごいなー。

b0201743_1140397.jpg


今日はじめてバニラオイルをつかってみた。
これまでエッセンスとの違いも分かっていなかったんだけど、
クッキーやケーキなんかの焼き物系には、
香りが飛んでしまわないオイルをつかうのだそう。
まだまだ知らないことが多いです。
[PR]
by apfel-kuchen | 2010-09-22 11:47 | おやつ


*日々のごはん記録*


by apfel-kuchen

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

namu*

神戸生まれ、神戸育ち。
でも今は結婚して大阪で
ふたり暮らしをしています。

犬とピアノが好き。
食べることも大好き。

のんびり気ままに
料理、パン、お菓子づくりを
楽しんでいます*

カテゴリ

全体
晩ごはん
昼ごはん
朝ごはん
手づくりパン
おやつ
お弁当
外ごはん
カフェ
パン
おでかけ
アグリ
できごと
お気に入り
おもたせ
おもてなし
あいさつ

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

ふたりごはん。
ナチュラルな暮らし

検索

その他のジャンル

最新の記事

照り焼きチキン。
at 2012-09-10 21:44
ドライカレー。
at 2012-08-28 21:02
たからもの。
at 2012-03-09 14:11
たっぷりフルーツとナッツのマ..
at 2012-02-16 18:40
チョコレートカーニバル。
at 2012-02-14 17:55

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧