<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ミルクハース。

b0201743_2145637.jpg


この前イグレックでのランチで食べた
ミルクハースがおいしかったので、お家でもつくってみました*

レシピはこちらを参考に↓
Cpicon ☆ミルク&ミルク ダブルミルクハース☆ by itarunrun

ミルクハースって、やわらかくってミルク風味たっぷりで
ぽってりした見た目もかわいいパンですよね。
すっかりトリコです♪

でもやっぱり成形は難しかった!
5本のクープはなんとか入れられたけど・・・(汗)

スライスした形もかわいいなー*

b0201743_21152730.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2010-10-31 21:16 | 手づくりパン

ふわふわ豆腐の甘酢あん。

b0201743_21362643.jpg


レシピはこちらを参考に↓
Cpicon 豆腐のふわふわ~甘酢あん by みきドンママ
ちょっと豆腐が多かったのか、水切りが不十分だったのか
揚げているうちに少々崩れてしまいました。
でも味は絶品☆

後ろにあるのは、くったくたに煮込まれたおでん♪
もう3日目かなー。
ここまでしっかりと味が染みた状態のおでんは本当にウマイ。


今日は台風の予報だったし、一日お家にこもっていました。
思う存分DVDを観たり、お菓子を焼いたり、
部屋の片付けをしたり、ちょっと勉強してみたり・・・

休日って最高だなぁ。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2010-10-30 21:46 | 晩ごはん

igrek plus

この前の水曜日は久しぶりの平日休みの日でした。

母と神戸の花鳥園に出かけたんだけど、
ランチはぜひとも平日料金のあるところに行きたくて
今回は「igrek plus」に行ってきました。

平日ってすいてるし、お得感いっぱいだわー*

b0201743_22523612.jpg


選べるパイ包み焼きのランチ。
スープとメイン、パン(食べ放題)、コーヒーで¥1470です。
わたしは鶏ミンチと豆腐のハンバーグのパイ包み(バジルソース)、
母は、白身魚とお芋ペーストのパイ包み(トマトソース)だったかな。
どっちもすんごく美味しい!

b0201743_2324774.jpg


パイ包みってさくさくっとした食感も好きだし、なんか魅力的なんよね。
冬限定のケンタッキーのシチューポットパイにも惹かれるもんな。

贅沢しちゃった。また勉強がんばります。
母さま、ご馳走さまでした♪


*おまけ*
花鳥園のふくろう。
おやすみ中で、ウトウト寝かかってる姿がなんとも可愛らしかったです。

b0201743_2362674.jpg

[PR]
by apfel-kuchen | 2010-10-29 23:10 | 外ごはん

おでん。

b0201743_20195212.jpg


さむいさむいー!
突然冬がやってきちゃったので、
今日の晩ごはんはあったかいおでんです♪

また気温は戻るみたいだけど、
昨日今日ですっかり冬気分になってしまった。

わたしは断然、夏の暑いのより寒いほうが好き*
日が沈む頃のきゅっと冷えた風にあたるのも
なんだか心が引き締まるような気持ちで好きだし。
「寒いねー」なんて話しながら
あったかいごはんをつつく時間も愛おしい。

本格的な冬もちょっと待ち遠しかったり・・・*


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2010-10-28 20:37 | 晩ごはん

栗の渋皮煮ケーキ。

b0201743_2141723.jpg


父がつくっておすそ分けしてもらった栗の渋皮煮は、
そのまま食べるのももったいなかったので、パウンドケーキにしました。
生地にも多めにラム酒を入れて、
さらに焼き上がったケーキの表面にもハケでラム酒を塗りました。
すーんごくリッチないい香り♪♪

つくってからちょっと時間が経っちゃったけど、
今日、親にも分けてあげてきました。
もともともらった素材を加工してフィードバック・・・(笑)
喜んでくれたから、まぁいいや。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2010-10-27 21:13 | おやつ

チョコバナナベーグル。

b0201743_20404662.jpg


ココアのベーグル生地にバナナを潰したものを練りこんでみました。
自己流でアレンジしたからうまくできるか不安だったけど、
ふんわりやわらかに焼き上がりました♪

いつも参考にしているレシピ本では、ベーグルにもバターをつかっています。
バター不使用のレシピもつくってみたりしたんだけど、
やっぱり入ってた方がおいしいのよね。

本来ベーグルにはバターつかわないのが普通、なんだけど★
覚書として記しておきます。

*チョコバナナベーグル* (小さめ5個分)

強力粉       250g
きび砂糖      20g
バター       20g
ココア        5g程度
牛乳+ぬるま湯 110g
バナナ       1本
粗塩        小さじ1
ドライイースト   小さじ2/3


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2010-10-27 21:00 | 手づくりパン

昨日・今日のごはん。

b0201743_21451125.jpg

*昨日のごはん*

メインは鮭のレモンバターソテー。
小松菜と卵の和風炒めとズッキーニとじゃがいもの和風マリネ、
茹でたブロッコリーを添えています。

今秋は鮭をたくさん食べてます。
チャンチャン焼、ドリアなんかもしたけど
簡単なレモンバターソテーもおいしい!
レシピはこちら→


b0201743_21443051.jpg

*今日のごはん*

今日はググッと冷え込んできたのであったかメニュー。
市販のラーメン(とんこつ醤油)に煮たまごと鶏チャーシューともやしを
たっぷりトッピングしました*

鶏チャーシューのレシピはこちら↓
Cpicon 電子レンジで簡単!激ウマ鶏チャーシュー♪ by トイロイロ
これに一緒にゆで卵も漬けて煮たまごにしました。
ゆで加減はバッチリうまくいったからうれしい*

なんとなくラーメンって気分があがるみたいで
夫くんも大喜び。よかったー♪


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2010-10-26 22:01 | 晩ごはん

Bougnat Bougnat

昨日は友人と大阪でランチしました。
ブリーゼブリーゼの地下にある「Bougnat Bougnat」に
はじめて入りました*

キッシュが有名なお店らしいのだけど、
メイン(昨日はトマトチーズ煮込み)、半分サイズのキッシュ、きのこのフリット、
サラダ、ガーリックトーストがセットになったランチ(¥1050)にしました。

b0201743_20304813.jpg


ガーリックトーストにトマト煮込みをつけて食べると
もうたまんないってくらいおいしいかった♪
たっぷりのチーズが最高!

この日のキッシュはホタテとさつまいもが入ってました。
キッシュ、まだ家では挑戦したことがないけど
気になっているメニューのひとつです。
近々レシピを探してつくってみようかなー。


わたしからは北海道みやげ(六花亭のチョコ!)、
彼女からは東京みやげをお互いに交換しました。

いただいたのはシュガーバターサンドの木というお菓子。
新しいような、なつかしいような味でハマりそう。
いつもいつもありがとうー*

b0201743_20394045.jpg

[PR]
by apfel-kuchen | 2010-10-25 20:44 | 外ごはん

手こねパン3種♪

b0201743_219097.jpg


昨日は同じパン生地をつかって、
玉子ベーコンパン、チョコバナナパン、クリームチーズパンの
3種を焼きました*

惣菜パンはつくり慣れてなくて、成形も適当だったんだけど
夫くんにとっても好評でした。
ピザみたいでおいしかったー♪

チョコバナナパンのバナナは、あらかじめキャラメリゼしたものを入れたので
焼き立てはチョコといっしょにとろとろになって
最高にウマーの出来でした。



にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2010-10-24 21:17 | 手づくりパン

なすのトマトスパゲッティ。

b0201743_23321490.jpg


我が家の休みの日のお昼ごはんは、パスタ率が高いです。
そろそろ買い置きのディチェコのパスタがなくなってきたから、
安い食材屋さんで買っとかないとー!

トマトソースはこちらのレシピでつくりました*
Cpicon トイロ家の簡単で本格的なトマトソース♪ by トイロイロ

ハーブを入れると一気に本格的な味になるからスゴイ。
これからはこのレシピでいきます。
すっごくおいしい♪♪

それにしても、素揚げしたナスとトマトソースの組み合わせは間違いないね。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2010-10-23 23:39 | 昼ごはん


*日々のごはん記録*


by apfel-kuchen

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

namu*

神戸生まれ、神戸育ち。
でも今は結婚して大阪で
ふたり暮らしをしています。

犬とピアノが好き。
食べることも大好き。

のんびり気ままに
料理、パン、お菓子づくりを
楽しんでいます*

カテゴリ

全体
晩ごはん
昼ごはん
朝ごはん
手づくりパン
おやつ
お弁当
外ごはん
カフェ
パン
おでかけ
アグリ
できごと
お気に入り
おもたせ
おもてなし
あいさつ

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

ふたりごはん。
ナチュラルな暮らし

検索

その他のジャンル

最新の記事

照り焼きチキン。
at 2012-09-10 21:44
ドライカレー。
at 2012-08-28 21:02
たからもの。
at 2012-03-09 14:11
たっぷりフルーツとナッツのマ..
at 2012-02-16 18:40
チョコレートカーニバル。
at 2012-02-14 17:55

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧