<   2010年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日はカレー♪

b0201743_22325725.jpg


今日は、昨日から仕込んでいたカレーの日♪

はじめてポークカレーにしました。
カレー用の豚角切り肉は先にフライパンで焼き色をつけて
お鍋でじっくり時間をかけて煮込みました。
その甲斐あって、めっちゃホロホロの食感に!!

今日のカレーは、ちょっと辛さがたっていてもう少し甘みが欲しい味でした。
また今日味を追加したから、明日にはもっとおいしくなっているでしょう♪

我が家のカレーという固定の味はまだないんだけど、
いつか納得のいく絶品カレーがつくりたいなー*


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2010-11-29 22:39 | 晩ごはん

カキフライ。

b0201743_22273336.jpg


スーパーでカキが1パック200円で売られていたので
夫くんのリクエストにより、カキフライにしました。

あまりに身が小さいカキだったので、足りないだろうと
じゃがいもとタマネギのフライも追加で*

カキは下処理として、一度熱湯にくぐらせると
身がぷりっぷりになって良いんですね!
勉強になりましたー。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2010-11-28 22:27 | 晩ごはん

AIDA with cafe

今日は夫くんとふたり、自転車に乗ってとなり街までお出かけ。

わたしの好きなスタジオMさんの食器などを数多く取り扱っている「AIDA with cafe」。
行ってみたいなーとチェックしていたお店なのですが、
念願かなって行って来ました!

お店は入った途端、気分だだ上がりの素敵な空間!!
何時間でも迷えそうなツボなものが沢山ありました*
そんな中、今回は興奮を抑えつつ、必要だと思われるものだけを厳選して購入。
食器はよく考えてまた改めて出直すことにしましたー。

併設されているカフェでお茶も楽しみました♪
わたしは、今だけ限定の抹茶ホワイトチョコミルクをオーダー。

b0201743_22244422.jpg


しっかりお抹茶の味と香りがして美味でした。
この器もスタジオMのもの!やっぱりかわいーなー。
[PR]
by apfel-kuchen | 2010-11-28 18:13 | カフェ

クリーミー明太子スパゲッティ。

b0201743_2135622.jpg


いただきものの明太子があって、
やっぱりアツアツごはんとの組み合わせが一番やけど
せっかくなので今日はパスタにしました♪♪

熱をかけると普通のタラコっぽくなっちゃうので
あらかじめ牛乳とほぐした明太子を混ぜておいたものを火にかけずに絡めます。
それでも余熱で火が通りかかってしまったけど、
なかなか満足のいくパスタになりました*

別にじっくり炒めておいた長ネギも絡めて
仕上げに大葉と海苔を散らしてできあがりー。
和風なのでお箸でいただきました。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2010-11-26 21:14 | 晩ごはん

鶏そぼろ丼。

b0201743_20561388.jpg


鶏挽き肉にささがきゴボウ、みじん切りの長ネギを加えて
甘辛く味付けしたそぼろをつかった丼です。
しょうがを利かせたとこがポイント!
いり卵、もやしナムル、インゲンのゴマ和えは、
あったものを適当に盛り付けました*

ビビンバにしようか迷ってもやしナムルつくってたんだけど
結局、和風の丼になりました・・・(笑)

夫くんに言われて気づいた。
昨日に引き続きの丼メニュー。
わたし、丼大好きやから、うっかりしてると毎日丼になっちゃうや。

あと今日は大量に粕汁をつくりましたー!
お酒飲めないくせに、酒粕はすんごい好きなんです♪
たんまりつくったから、しばらく楽しめそう。。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2010-11-24 21:05 | 晩ごはん

豚の角煮丼。

b0201743_22124563.jpg


昨日、愛用のルクルーゼをつかって豚の角煮を煮ました。
SHIORIちゃんレシピでつくったよ。

外はしとしと雨。
こんな日は、お家にこもって手間や時間を惜しまず
じっくり料理を楽しむなんて、本当にしあわせ・・・*

今日の夕飯は豚の角煮丼。
ごま油でサッと炒めたチンゲン菜を敷いて
角煮をのせて一緒に煮た卵ものせて、タレもたっぷりと。
仕上げに白髪ネギをのせたら完成ー♪

夫くんも大満足の夕ごはんでした。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2010-11-23 22:24 | 晩ごはん

メロンパン。

b0201743_21581931.jpg


メロンパンは二度目の挑戦。
前は二次発酵でパン生地が勢いよく膨らみすぎて
クッキー生地が破れてしまったものが大半だったんだけど、
今回は半分以上が割れずにきれいに焼成までいきましたー!

やっぱり低めの気温の方がパン作りに向いてるみたい*
オーブンの発酵機能をつかうから発酵速度も調整しやすいしね。
今冬はいっぱいパンを焼くぞー!


*メロンパン*(8個分)

<パン生地>
強力粉  200g
ドライイースト 小さじ1と1/3
砂糖  20g
塩  小さじ1/2
無塩バター  20g
牛乳  145g

<クッキー生地>
無塩バター  40g
砂糖  45g
卵  1/2個分
薄力粉  130g
ベーキングパウダー 小さじ2/3

(まぶすグラニュー糖  適宜)


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2010-11-23 22:10 | 手づくりパン

焼きうどん。

b0201743_22572129.jpg


夫くんが飲み会に出かけて行ったので、
今日の夕ごはんは簡単に、焼きうどん♪

塩コショウと中濃ソースで味付け。
冷凍うどんをつかったからコシもあっておいしかったー*
中華風たまごスープとともに。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2010-11-22 23:00 | 晩ごはん

イチョウ。

b0201743_22521011.jpg


イチョウがキレイに色づいてきました*
今日はほんっとに良い天気で暖かったのでお散歩に出かけました。

雲ひとつない青空に、イチョウの葉の黄色が良く映えて美しかった。
[PR]
by apfel-kuchen | 2010-11-21 21:36 | できごと

餃子Day。

b0201743_23201611.jpg


やっと金曜日です。
学校も折り返し地点を過ぎて、いよいよ難しくなってきました。
明日からわたしは4連休なのでうれしいなー♪

今日は、1週間おつかれさまの餃子パーティー*(2人でやけど)
自家製餃子は味が定まってなくて、毎回少しずつ違う味になるんだけど、
「今回のもおいしいねー」とかって言いながら
ハフハフ食べるのも楽しいのです。

b0201743_23261613.jpg


今日はパリッといい感じに焦げ目もついて、うまーでしたー♪


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2010-11-19 23:30 | 晩ごはん


*日々のごはん記録*


by apfel-kuchen

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

namu*

神戸生まれ、神戸育ち。
でも今は結婚して大阪で
ふたり暮らしをしています。

犬とピアノが好き。
食べることも大好き。

のんびり気ままに
料理、パン、お菓子づくりを
楽しんでいます*

カテゴリ

全体
晩ごはん
昼ごはん
朝ごはん
手づくりパン
おやつ
お弁当
外ごはん
カフェ
パン
おでかけ
アグリ
できごと
お気に入り
おもたせ
おもてなし
あいさつ

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

ふたりごはん。
ナチュラルな暮らし

検索

その他のジャンル

最新の記事

照り焼きチキン。
at 2012-09-10 21:44
ドライカレー。
at 2012-08-28 21:02
たからもの。
at 2012-03-09 14:11
たっぷりフルーツとナッツのマ..
at 2012-02-16 18:40
チョコレートカーニバル。
at 2012-02-14 17:55

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧