<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

栗きんとん&黒豆。

b0201743_1234465.jpg
b0201743_12341831.jpg


夫くんよりひと足早く、今日から実家に帰ります。
夫くんは明日我が実家に来て、いっしょに年越し♪
大晦日はやっぱりなんだかワクワクします。

きちんとはつくったことのないおせち料理。
毎年一品ずつつくれるものを増やしていこうと思って、
今年は栗きんとんと黒豆をつくりました。

栗きんとんは、前につくって瓶詰めにしておいた栗の甘露煮を使って。
きび砂糖で炊いてしまったので色は黒めですが、美味。
黒豆は、昨年とレシピをかえて炊きましたが、
塩を入れすぎたのか、なんとなく塩角がたった感じで残念な仕上がりに。。
それでも実家にもっていきます。

あまった黒豆はパンにでもいれようかな*


それでは、みなさま、良いお年を。
[PR]
by apfel-kuchen | 2010-12-30 12:40 | おもたせ

ハニーバナナパンケーキ。

b0201743_21104560.jpg


今日の朝ごはん*
ハワイ土産のパンケーキ粉をつかって焼きました。
これほんと、ふわっふわに焼けるから大好き。
残っていた生クリームものせて、ハワイで出てきた感じの仕上がりに!
朝やから、こんな高カロリーのものも食べていいかなと思えます(笑)

今日で学校が修了しました。
3ヶ月、途中でちょっとイヤになったりもしたけど・・・
終わってみればあっという間でした。
来年からは気持ちを切り替えて、働かないとー♪♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2010-12-28 21:19 | 朝ごはん

かぼちゃプリン。

b0201743_2343884.jpg


クリスマスのチキンの仕込みに使った牛乳と卵を混ぜた液が
たくさん余ってしまったので、何かに使えないかなーと考えてつくったもの。

鶏肉を漬けていたのでそのままは使えないけど、火を通したら大丈夫でしょ。
捨てちゃうのはもったいないもんねー。

かぼちゃも混ぜ込んで、下にはカラメルソースを敷いています。
今回はカラメル成功~♪

*かぼちゃプリン* (3個分)

 卵  1個
 牛乳 1カップ
 砂糖 20g
 バニラエッセンス 適量

(カラメルソース)
 砂糖 30g
 水  大さじ2
 熱湯 大さじ2


フライパンに水を張り、沸騰したらプリン液の入ったカップを並べ
アルミホイルで蓋をして15分くらい弱火にかけます。
火を消してからもそのまま余熱で火を通したらできあがりー*


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2010-12-26 23:22 | おやつ

おうちでクリスマス2日目。

b0201743_932828.jpg


夫くんがチキンチキン♪と騒ぐので(笑)、
今日は手づくりのフライドチキンでクリスマス2日目。

こちら↓のレシピで目指せKFCのチキン!!
Cpicon なんちゃってKFC(フライドチキン) by NY

手羽元を使ったんだけど、外はさくさく、中はジューシーで
めちゃウマな出来になりました**

b0201743_9321738.jpg

昨日のカチャトラを茹でたマカロニにかけ、チーズをのせてオーブンへ。
簡単カチャグラタンも絶品!

ケーキもまだまだ楽しめたし、
大満足のクリスマスごはんでした。

明日は久々に夫くんと街へ繰り出します。
まだイルミネーションが見られるので楽しみだー♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2010-12-24 20:31 | 晩ごはん

おうちでクリスマス。

b0201743_9225863.jpg


朝から仕込んでおいたチキンカチャトラ。
ずっと作ってみたかったSHIORIちゃんのレシピで
じっくり時間をかけて作りました*

あとは水菜のサラダと、実家から分けてもらった焼き豚と蒲鉾、
里芋の唐揚げ、スーパーで調達したチキン&ポテトで
1日目のクリスマスディナーとなりました♪♪


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2010-12-23 23:22 | 晩ごはん

クリスマスケーキ。

b0201743_22435223.jpg

今年は手づくりのクリスマスケーキに挑戦しました。
5号サイズの生デコです♪

失敗したらリベンジのつもりで今日つくったら何とか形になったので
ちょっとだけフライングで、我が家のクリスマスパーティーは今日*
料理は別にアップします。

b0201743_2244123.jpg

カットしたらこんな感じ!
イチゴと、イチゴだけじゃ足りないかなーと思って買っておいた
白桃(缶詰)もサンドしたんだけど、イチゴだけで足りたのかも。
結構具沢山になってしまったようです。

b0201743_22442595.jpg

冷凍しておいたクッキー生地にクッキースタンプで
「MERRY」「CHRISTMAS」と押しています。
これは可愛かったから購入してよかったー*


デコレーションはやっぱり難しい!
腕を上げるにはひたすら練習あるのみ。らしいので、
道具も揃えたし、ちょこちょこつくってこうと思います。

ただ、食べ切るのがなかなか大変・・・なんだよね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2010-12-23 22:31 | おやつ

愛しの・・・*

先週末は実家に行ってました。
家においてきた夫くんが気になって早めに出たんだけど、
帰り際、愛犬たちが母に抱っこされて見送ってくれました。

b0201743_22233627.jpg


ブレてるけど・・・超カワイイ!!
次会えるのは大晦日かなー。
今年も夫くんと一緒にわたしの実家で年越しです*
[PR]
by apfel-kuchen | 2010-12-20 22:28 | できごと

梅の花で食事会。

金曜日、大阪の「梅の花」にて学校の人たちとの食事会がありました。
心にも体にも良さそうなお豆腐料理をしっかり堪能してきました*

湯豆腐*湯葉と生麩ときぬさやと。
b0201743_22171826.jpg


湯葉のお刺身*豆乳に浸っていてトロトロ。
b0201743_22173275.jpg


豆腐シュウマイ*うまい!
b0201743_22174319.jpg



3ヶ月間の学校ももうすぐ終わりです。
はじめは、「勉強しに行くんやし」と割り切った気持ちで通っていたけれど、
やっぱり毎日顔を合わすと仲良くなれるもんです*
大人になってからこんなに親しい友人ができるもんなんだーと
ひたすらうれしい気持ちで一杯。
[PR]
by apfel-kuchen | 2010-12-18 22:11 | 外ごはん

ささみの大葉チーズロール。

b0201743_21533226.jpg


今日のご飯ではないのだけど、
COOKPADに載っていたこちらのレシピでささみの大葉チーズロールをつくりました。
Cpicon 甘辛♪ささみの大葉チーズロール by EnjoyKitchen

ささみ、大葉、チーズっていう組み合わせ、間違いないですね。
切れ目を入れてささみを開く作業がちょっと難しかったけど、
まさか巻いてあるのがささみとは思わなかったようで夫くんの反応も面白かった*
またリピしまーす。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2010-12-16 22:01 | 晩ごはん

まん馬でスンドゥブ。

b0201743_22251057.jpg


今日はお外でランチしてきました。
北新地にある「まん馬」という韓国料理屋さん。
オープン後すぐに行ったからすんなり入れたけど、
ランチタイムはすごい行列ができるみたい。

ノーマルなスンドゥブの定食にチーズをトッピングしました。
これに無料でついてくる生卵をおとします*
スンドゥブとは、石釜で豆腐や海鮮をぐつぐつ煮た辛い鍋のようなもの。
これがめっちゃくちゃおいしくてヘルシーで美容にもいいのです♪

最後はご飯も入れておじや風にして食べました。
最後までほんっとおいしい!

b0201743_22303957.jpg


6月に行った韓国では、本場スンドゥブを食べなかったんだけど、
今月入って2回目のスンドゥブ。
こりゃハマったなー。
[PR]
by apfel-kuchen | 2010-12-15 22:35 | 外ごはん


*日々のごはん記録*


by apfel-kuchen

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

namu*

神戸生まれ、神戸育ち。
でも今は結婚して大阪で
ふたり暮らしをしています。

犬とピアノが好き。
食べることも大好き。

のんびり気ままに
料理、パン、お菓子づくりを
楽しんでいます*

カテゴリ

全体
晩ごはん
昼ごはん
朝ごはん
手づくりパン
おやつ
お弁当
外ごはん
カフェ
パン
おでかけ
アグリ
できごと
お気に入り
おもたせ
おもてなし
あいさつ

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

ふたりごはん。
ナチュラルな暮らし

検索

その他のジャンル

最新の記事

照り焼きチキン。
at 2012-09-10 21:44
ドライカレー。
at 2012-08-28 21:02
たからもの。
at 2012-03-09 14:11
たっぷりフルーツとナッツのマ..
at 2012-02-16 18:40
チョコレートカーニバル。
at 2012-02-14 17:55

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧