<   2011年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日のお弁当。

b0201743_21301679.jpg


今日はちらし寿司弁当♪

イクラは生ものなのでやめて、ボイルしたエビだけのっけました。
桜でんぶはちょっとカラフルに可愛く見えるから気に入ってます。
夫くんは嫌いだからのせないで、って言ってましたが^^;

今日のお昼休み、同僚の人たちに美味しそう!って
お弁当をたっぷりほめてもらえました*
ウシシ。
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-02-28 21:46 | お弁当

春巻。

b0201743_21152268.jpg


春巻はわたしの大好物です。
ちょっと手間がかかるけど、週末に中身をつくって冷蔵保存しておいたから
今日は皮で包んで揚げただけ。
揚げ物も最近はコツをつかんできたようで、サックサクに揚がりました♪

またまた菜の花を買ってきたので、今回はからし和えにしました。
(写真では分かりにくいです^^;)
菜の花の苦味と辛味が合わさって
これまたウマーイ!!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-02-28 21:27 | 晩ごはん

ちらし寿司。

b0201743_21182511.jpg


今週、わたしの誕生日がやってきます。
特別なことは何もしないけど、食べたいものをつくろう!というワケで、
ちらし寿司♪♪
ちょっとだけ早いけど、手間がかかるから今日つくりました。

かんぴょうと椎茸を煮て、酢レンコンをつくって、にんじんと絹さやをゆでて、
酢飯をつくって、ちゃくちゃくと準備。
たっぷりの錦糸卵と、ボイルしたエビとホタテ、ちょっぴり豪華にイクラものっけて。
小さい頃から大好きだったピンクの桜でんぶものっけました*

手づくりちらし寿司、おいしかったー♪


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-02-27 21:33 | 晩ごはん

鰆の西京漬け。

b0201743_21305891.jpg


西京漬けは鰆が一番好き*
お味噌汁に炊き立てのほかほかご飯があれば文句ない感じ。
副菜は、ひじきの煮物とポテトサラダ、かぼちゃの甘辛こってり酢でした。

お昼間、夫くんは結婚式に出席してご馳走をたらふく食べてきたので、
夕飯はちょっとヘルシーに粗食に(笑)
わたしはこういう食事が好きだけど♪

これ↓めっちゃお気に入りです。
Cpicon 大学?南蛮風?カボチャの甘辛こってり酢♪ by ゆぅたんく


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-02-26 21:44 | 晩ごはん

かぼちゃとココアのマーブルケーキ。

b0201743_20573939.jpg


パウンドケーキはいつも全卵のまま混ぜ込んでつくっていますが、
今回は卵黄・卵白に分けて別立て法でつくりました。

メレンゲをつくるところでまさかの失敗!でもなんとかなりました。
卵白って油脂分や水分が少しでも混入すると、さっぱり泡立たなくなるんですねー。
基本的なことなんだろうけど、改めて知った・・(苦笑)

かぼちゃをたっぷり練りこんだ生地に、
バレンタインのチョコ作りであまっていたココアパウダー消化のために
ココア生地も混ぜてマーブルに仕上げました*

夫くんはかぼちゃ料理はあまり好んで食べてくれないけど
このケーキはおいしいおいしいと食べてくれました♪♪

メレンゲは失敗したけど、なんとなく別立ての方がふんわり焼ける気がするので
次回も別立てでやってみよう。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-02-24 21:18 | おやつ

煮込みハンバーグ。

b0201743_2134028.jpg


煮込みハンバーグは、いつもお世話になっているこちらのレシピ↓で。
Cpicon みんな大好き!ふわふわ煮込みハンバーグ♪ by トイロイロ
合い挽き肉がちょっと少なめだったので、水切りした木綿豆腐を加えました。
そしたらふわふわ感が倍増*
さらにヘルシーにもなって、二度おいしかったです。

もちろん、明日のお弁当にも入れます。
「ハンバーグ弁当」と思うと、なんだかテンション上がるなー♪
明日もがんばろう。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-02-23 21:17 | 晩ごはん

イワシ明太。

b0201743_22173423.jpg


スーパーでイワシ明太とやらを買ってみました。

イワシの中に辛子明太子をつめたものなんだけど、
焼き方をネットで調べると、アルミホイルに包んでフライパンで焼くのがいいそうで
さっそく試してみましたー♪

これ、めちゃめちゃおいしいー!
ちょっと小骨を取り除くのが面倒なんだけどね、
それでもまた食べたいな*


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-02-22 22:25 | 晩ごはん

今日のお弁当。

b0201743_20523513.jpg


*今日のお弁当*
豚と里芋の照り煮、かぼちゃの煮物、だし巻き、
ほうれん草の胡麻和え、プチトマト、鶏そぼろご飯

お弁当を包むハンカチを買い足しました。
春らしい明るい黄色で、お弁当もちょっとおいしく見えそうー♪


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-02-22 20:55 | お弁当

三色丼。

b0201743_2141899.jpg


今日の晩ごはんは、鶏そぼろ・インゲンの胡麻和え・炒り卵の三色丼、
ほうれん草の白和え、菜の花のわさびマヨ和え、かぼちゃと舞茸と油揚げのお味噌汁、
あとは天ぷらの残り物です。

鶏そぼろは、鶏ミンチと長ネギのみじん切りに、
しょうがのすりおろし、砂糖、酒、みりん、醤油を加えて煮詰めてつくります。
甘辛くて、ほんのりしょうがが効いててすっごくご飯に合う*

そして昨日に引き続き、菜の花レシピ。
Cpicon ❀ 菜の花のわさびマヨ和え ✿ by おしす
b0201743_21123137.jpg

これは苦味が隠れてとっても食べやすかったです。

菜の花って今回はじめて買ったんだけど、
炒めたり、和えたり、揚げたり・・・と、意外といろいろアレンジできて
どれもおいしかったから、また買ってこようと思います♪


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-02-21 21:19 | 晩ごはん

天ぷら。

b0201743_21313113.jpg


今日の晩ごはんは天ぷら♪
とり天を中心に、たーっぷり揚げました。

とりささみ、さつまいも、かぼちゃ、レンコン、ちくわ、インゲン、
菜の花、エリンギ、舞茸、かき揚げ。

特にかき揚げがおいしかったです。
b0201743_21365028.jpg

タマネギと紅しょうが、桜えび、ちくわでつくってます。
紅しょうががすんごいイイ仕事してる!
前に沖縄料理屋さんで食べたような味だったなー。

お家でつくる天ぷらはおいしすぎて、ついつい食べすぎちゃった。
夫くんも相当食べてました^^
うれしいなー*

b0201743_21464539.jpg

天ぷらにもした菜の花は、ニンニクと鷹の爪といっしょにオリーブオイルで炒めてペペロンチーノにも。
昔は苦手だったけど、ほろ苦い味がクセになりそう~。
味覚が大人になってきました。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-02-20 21:43 | 晩ごはん


*日々のごはん記録*


by apfel-kuchen

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

namu*

神戸生まれ、神戸育ち。
でも今は結婚して大阪で
ふたり暮らしをしています。

犬とピアノが好き。
食べることも大好き。

のんびり気ままに
料理、パン、お菓子づくりを
楽しんでいます*

カテゴリ

全体
晩ごはん
昼ごはん
朝ごはん
手づくりパン
おやつ
お弁当
外ごはん
カフェ
パン
おでかけ
アグリ
できごと
お気に入り
おもたせ
おもてなし
あいさつ

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

ふたりごはん。
ナチュラルな暮らし

検索

その他のジャンル

最新の記事

照り焼きチキン。
at 2012-09-10 21:44
ドライカレー。
at 2012-08-28 21:02
たからもの。
at 2012-03-09 14:11
たっぷりフルーツとナッツのマ..
at 2012-02-16 18:40
チョコレートカーニバル。
at 2012-02-14 17:55

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧