<   2011年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

いきなり団子。

b0201743_2053718.jpg


今日はご飯ではなくおやつネタを*

うめだ阪神百貨店の九州物産展で、熊本名物「いきなり団子」を買ってみました。
前から食べたいな~と思いつつ、物産展ではすごい行列ができていたからいつも諦めてました。
今回はそれほど並んでいなかったので念願叶ってゲットー!

お家に帰って早速、煎茶といっしょにいただきました。
ふかしたてっぽくするためにちょっとだけレンジで加熱して・・
b0201743_20534430.jpg


皮の中にさつまいもの厚切りがどーんと入っているだけあって
すごいボリュームありそうな見た目。
でもお芋も粒あんも自然なやさしい甘さでくどくなく、意外といけちゃいました♪
一個食べたらやっぱりお腹いっぱいになりますけどね^^
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-03-30 21:09 | おやつ

なすの天ぷら*鶏そぼろあんかけ。

b0201743_21532249.jpg


こちら↓のレシピを参考に、鶏ひき肉としょうがをたっぷりめでつくりました。
上には、なすのついでに揚げた舞茸の天ぷらものっけて。
Cpicon なすの天ぷら 鶏そぼろあんかけ by よしこ67

すこしだけ甘めの味付けにしたら、すごいやさしい味で
温かくて、体にじーんと染み渡りました*幸せ。
今回はあんかけのとろみを上手くつけられなかったので次回への課題です。

今日の副菜はニラ玉ともずく。
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-03-29 22:07 | 晩ごはん

牛薄切り肉でカレー。

b0201743_22103772.jpg


今日は仕事帰りにちょっと用事があったので、昨日のうちにカレーを仕込んでおきました*
先に帰宅していた夫くんが温め直してくれていたから、帰ったらカレーの良いにおい!
最高に食欲そそります♪

我が家のカレーの味はまだ試行錯誤している最中で、
毎回いろんな調味料を入れてみては味をみて研究を重ねています。

今回はカレールウ(中辛3、辛口2)、カレー粉、ガラムマサラ、唐辛子、
ウスターソース、ケチャップ、ハチミツ、練乳、ヨーグルトを投入。
はじめピリリと辛いけど、あとで甘さが広がる味でなかなか好みの味でした*
マイルドな味に仕上がるヨーグルトは外せませんなー。

あとは、中華風の春雨サラダを用意しました。
レシピはこちら↓
Cpicon スーパーのあの味 中華風春雨サラダ by モッチペコリーノ
これは夫くんのウケがすごく良かったです。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-03-28 22:33 | 晩ごはん

アブラカレイのムニエル。

b0201743_21121217.jpg


レモンバター醤油ソースのムニエルです。
アブラカレイは名前のとおり脂たっぷりだったから
マヨネーズを少量にレモンをきかせてさっぱりといただきました。

Cpicon カレイのムニエル(マヨレモンバター醤油) by すいりん

付け合わせは野菜たっぷりのラタトゥイユ。
玉ねぎ、ナス、かぼちゃ、ピーマン、きのこ、ベーコンでつくりました。
お鍋いっぱいにつくったからお弁当にも入れます^^

あとは、菜の花のペペロンチーノ、ほうれん草のおひたし、
そして初めてつくってみた卯の花。
おいしくて栄養満点で体が喜ぶ食事やわー*


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-03-27 21:10 | 晩ごはん

デニッシュ食パン。

b0201743_21411252.jpg


このパンを焼くのは二度目*
前は実家にあげちゃったけど、今回は我が家で消費します。

クロワッサンと同じ要領でつくるんだけど、
クロワッサンほど気をつかわず簡単にできるのがうれしい。
前は腰折れ気味になってしまったけど、今回はきれいに焼けました。

焼き立てをちょっと味見したら、最っ高においしかったです!
なんとも贅沢な気分♪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-03-26 21:53 | 手づくりパン

アスパラガスの豚つくね。

b0201743_2233547.jpg


本当はアスパラを丸ごとつかった豪快なレシピだったんだけど、
小心者のわたしは半分に切っちゃいました(笑)
ネギの代わりに玉ねぎ、追加で刻んだ大葉も入れました。
タレが居酒屋さんのっぽくて、つくねも柔らかくて、めっちゃ好みの味♪

Cpicon 居酒屋気分♡アスパラまるごと♪豚つくね by ドキンたん


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-03-25 22:09 | 晩ごはん

豚こま肉の南蛮風。

b0201743_2151340.jpg


もう何度もお世話になっている豚こま肉の南蛮風レシピ*
Cpicon 豚こまの南蛮風♡タルタル添え by ドキンたん

新玉ねぎをゲットしたので、南蛮タレにもタルタルにもたっぷり入れました。
苦味がなくて甘~い新玉ねぎは本当おいしいです♪♪


昨日は夫くんの誕生日だったから、
仕事帰りにケーキ屋さんに寄ったんだけど、あいにくの定休日!
この前お祝いしたから盛大にはしないつもりだったんだけど
何もないのもかわいそうだなーと思って、
夫くんの好物の骨付き唐揚げをたっぷりめに買って帰りました。
(写真奥に写りこんでるやつ)

買ったのは近所の商店街の鶏肉屋さん。
いつも行列ができていて前から気になっていたのです。
サクサクジューシーでめっちゃウマでした*
また買おう。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-03-24 21:17 | 晩ごはん

今日のお弁当。

b0201743_2214487.jpg


*今日のお弁当*
厚揚げと里芋の煮物、かぼちゃの煮物、紅しょうが入りだし巻き卵
ごぼうの甘辛、菜の花のからし和え、魚肉ソーセージ
ポテトサラダ、プチトマト、いかなごの釘煮ごはん!

写真では分かりにくいけど、これだけのおかずを詰め込んでいます。
午後からもしっかり集中して仕事ができるように、
なるべくたくさんのおかずを詰めるように心がけています。

先日実家に遊びに行ったとき、いかなごの釘煮をもらってきました。
去年は不漁で食べられなかったから、今年は心待ちにしてたんだー♪


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-03-23 22:25 | お弁当

イギリスパン。

b0201743_20385712.jpg


ちょっと前まで角食にすっかりハマってしまって
その四角いきれいな形もさることながら、バターや牛乳をたっぷりつかった
ほんのり甘い理想の食パンを目指して焼き続けてました。

それがある日、ふいにお気に入りのパン屋さんのパンドミを食べたら
それはそれはおいしくて・・!
今度はそのおいしさの虜になってしまいました。
外側はバリッと、中はもちもちとしていて
ほんのり塩味も感じられる味わいが何とも言えずウマイ*

そんなパンを目指して焼いてみたのはこちらのレシピ。
Cpicon ✿イギリスパン✿ by 満月152000

常備菜何品かと平行してつくったから、ちょっと放ったらかしにしてしまったんだけど
その割にとてもおいしく焼きあがりました。
見た目はもうちょい練習が必要かなー。
b0201743_20392733.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-03-22 20:58 | 手づくりパン

エビチリ。

b0201743_21445643.jpg


エビチリをつくりました。
豆板醤を入れるレシピだったんだけど、ちょっと辛くしすぎたかも!
味が濃くなってしまったけど、ぷりぷりエビがおいしかったです。

Cpicon こんなに簡単♪エビチリ by きらきらミラクル

その他のおかず:
ポテトサラダ、玉ねぎと紅しょうがとちくわのかき揚げ、
ほうれん草のおひたし、かぼちゃと舞茸のお味噌汁


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-03-21 21:55 | 晩ごはん


*日々のごはん記録*


by apfel-kuchen

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

namu*

神戸生まれ、神戸育ち。
でも今は結婚して大阪で
ふたり暮らしをしています。

犬とピアノが好き。
食べることも大好き。

のんびり気ままに
料理、パン、お菓子づくりを
楽しんでいます*

カテゴリ

全体
晩ごはん
昼ごはん
朝ごはん
手づくりパン
おやつ
お弁当
外ごはん
カフェ
パン
おでかけ
アグリ
できごと
お気に入り
おもたせ
おもてなし
あいさつ

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

ふたりごはん。
ナチュラルな暮らし

検索

その他のジャンル

最新の記事

照り焼きチキン。
at 2012-09-10 21:44
ドライカレー。
at 2012-08-28 21:02
たからもの。
at 2012-03-09 14:11
たっぷりフルーツとナッツのマ..
at 2012-02-16 18:40
チョコレートカーニバル。
at 2012-02-14 17:55

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧