<   2011年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

メープルシフォン。

b0201743_22384393.jpg


カナダ土産のメープルシロップを使って何かできないかな?と思い、
先週末、メープルシフォンを焼いてみました。

でも、メープルシロップだけではダメなのか、
メープル感があんまり出せませんでしたー。残念。。
やっぱりメープルシュガーが必要なのかも?

あと今回は卵黄2つ分で焼いたので(いつもは3つ分で焼いてます)、
ちょっと膨らみが悪い感じかな~。
でも生地はしっとりふわふわで、好みの食感のシフォンでした*


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-05-31 22:53 | おやつ

イワシの甘露煮。

b0201743_20481627.jpg


小ぶりのイワシをゲットしたので、まるごと使って甘露煮に♪
生姜とてんさい糖と醤油で、パパッとおいしくできました*

今回イワシは頭と内臓の処理済みだったので、とっても楽チンでした。
魚をさばいた経験はあまりないので、これからは面倒臭がらず挑戦していきたいな~。

Cpicon 鰯の甘露煮(生姜甘辛煮)サンマも同ジ♪ by ciffon☆

その他のおかずは、卯の花、インゲンの胡麻和え、キムチと豆腐の韓国風サラダ、
あとは納豆とお味噌汁!
いかにも体にやさしそうなメニュー^^;


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-05-30 20:58 | 晩ごはん

ビーフストロガノフ。

b0201743_2236628.jpg


ビーフストロガノフをつくりました*
レシピはこちら↓を参考に。
Cpicon 誰でも作れるビーフストロガノフ? by まぁどん

お鍋でコトコト煮ていたら、火を入れていることをウッカリ忘れて焦がしてしまいました(涙)
水と牛乳を加えて伸ばしたら、結果的に
こっくりまろやかにおいしくできたので良しとします◎

写真は夫くん用に大盛り~♪


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-05-29 22:40 | 晩ごはん

豚ゴボウのちょっと丼。

b0201743_22582161.jpg


今日はお昼に夫くん両親と一緒に久しぶりに王将に行って
たらふく食べたので、ふたりとも夜になってもなかなかお腹が空かず・・・
豚肉とゴボウの甘辛うまウマ丼のプチサイズをつくって晩ごはんに。

今日昼間にシフォンを焼いたんだけど、これで余った卵黄をのっけたら
これまたおいしくなった!
いつもは玉子とじにすることが多いこの丼だけど、
卵黄を潰して絡めながら食べるのもいいねー*


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-05-28 23:18 | 晩ごはん

大黒屋。

b0201743_84585.jpg


老舗パン屋「大黒屋」さんに行って来ました。
土日祝が定休で、平日も夕方にはほとんど売り切れて残ってないとかで
地元の方もなかなか買いづらいんだとか。

わたしは一番種類の豊富なお昼時に買いに行きました!
ここは、上の写真のような懐かしい系の惣菜パンが有名なのだそうです。
パン袋もレトロな感じでツボです。
玉子ロールはコッペパンの中に玉子サラダ、ハム、キュウリが入ってます。
見た目も味も素朴で好きだわー。

中はこんな感じでした↓
b0201743_8503128.jpg


お昼ごはんに、フィッシュロールというコッペパンに白身魚のフライとタルタルソースをはさんだ
惣菜パンを食べたんだけど、これもまたおいしかった!
ここはコッペパンがやわらかくて最高においしいのです*

ほか、あんドーナツ、カレーパン、チョコホイップを購入~。
初めて行くパン屋さんって、なかなか決められなくていつも買いすぎてしまいます^^;
次は何を買おうかな♪
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-05-27 19:43 | パン

八宝菜。

b0201743_20323184.jpg


冷蔵庫に残っていた白菜消費のため、
こちら↓のレシピを参考に八宝菜をつくりました*
Cpicon 絶品●中華丼● by ぷりマン
中華丼のレシピだけど、ごはんと別々に盛って八宝菜ってことに^^;

具は在りもので、豚肉、エビ、白菜、玉ねぎ、人参、ピーマン、エリンギ。
あと、うずらの卵でもあればもっとよかったんだけど、
これだけでも充分中華の味が楽しめました♪


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-05-25 20:44 | 晩ごはん

豚肉巻き弁当。

b0201743_22213621.jpg


*今日のお弁当*
豚肉巻き、筑前煮、だし巻き玉子、なすとピーマンの煮浸し
さつまいものレモン煮、プチトマト、わかめごはん
夫くん弁当には、きゅうりの浅漬けも入れました。

昨日の晩御飯のメインおかず、豚肉巻きをお弁当に入れました。
豚肉巻きはわたしの母の味^^
インゲンと人参を巻いてるのだけど、彩りもよくて
ちょっと濃いめの甘辛い味付けもお弁当にぴったりなのです。
わたしも夫くんも大好き!な一品*


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-05-24 22:35 | お弁当

イギリスパン。

b0201743_21121599.jpg


昨日は久々に食パンを焼きました。
毎日の朝食には、シンプルな食パンが一番!と最近思います。
そう言いつつ、菓子パンや惣菜パンも食べるんだけど・・・^^

この食パンは、ちょっと塩味が利いていて
外側パリッと中はもちっと、な食感が気に入ってます*
きっとこれからもお世話になります。

レシピはこちら↓
Cpicon ✿イギリスパン✿ by 満月152000


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-05-23 21:33 | 手づくりパン

海老団子のチリソース。

b0201743_20551125.jpg


冷凍していたエビ。
ブラックタイガーやからエビフライにしようと思ったら
思っていたよりも小ぶりだったので、急遽変更!

エビは殻を剥いて背腸を取り除き、粗みじんにして鶏ミンチと混ぜ合わせる。
ごま油、酒、しょうがのすりおろし、卵、ネギ、片栗粉を加えて
よーく練ってから、団子にまるめる。
片栗粉をまぶして、油でこんがり揚げ、チリソースを絡めればできあがり*

今回はスイートチリソースがあったので、これにケチャップを少し加えました。
ちょっと辛味がマイルドになって食べやすかったです♪


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-05-22 21:04 | 晩ごはん

豆乳シフォン。

b0201743_20322683.jpg


豆乳シフォンを焼きました。
つくり方は、いつものバニラシフォンの牛乳を豆乳に置き換えただけ。
だんだんコツをつかんだみたいで手際もよくなってきました。

今回は底上げもなく、豆乳のおかげでもっちりしっとり。
キメも細やかな焼き上がりになりました♪
シンプルな味だったので、今度は何か追加してアレンジバージョンを焼こう。
抹茶とか、バナナでもいいな~*


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-05-22 20:50 | おやつ


*日々のごはん記録*


by apfel-kuchen

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

namu*

神戸生まれ、神戸育ち。
でも今は結婚して大阪で
ふたり暮らしをしています。

犬とピアノが好き。
食べることも大好き。

のんびり気ままに
料理、パン、お菓子づくりを
楽しんでいます*

カテゴリ

全体
晩ごはん
昼ごはん
朝ごはん
手づくりパン
おやつ
お弁当
外ごはん
カフェ
パン
おでかけ
アグリ
できごと
お気に入り
おもたせ
おもてなし
あいさつ

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

ふたりごはん。
ナチュラルな暮らし

検索

その他のジャンル

最新の記事

照り焼きチキン。
at 2012-09-10 21:44
ドライカレー。
at 2012-08-28 21:02
たからもの。
at 2012-03-09 14:11
たっぷりフルーツとナッツのマ..
at 2012-02-16 18:40
チョコレートカーニバル。
at 2012-02-14 17:55

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧