<   2011年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

白菜ときのこの蒸し豚しゃぶ。

b0201743_22112425.jpg


今日は冷しゃぶと迷ったけど、白菜がたっぷり残っていたので
タジン鍋をつかって蒸し豚しゃぶにしました*

白菜と豚肉を段々に重ねてきのこを散らし、
塩と酒を少々ふってから蓋をし、火にかけます。
あとは湯気が出てきて火が通ればできあがり!
ポン酢でさっぱりといただきました♪

見えないけど、奥の器には長芋の梅おかか和えが入ってます。
梅干をたたいて細かくしたものとめんつゆを合わせて、長芋、おかかと和えるだけ。

梅干とかポン酢とか、酸っぱいものを暑い夏には欲しますね~。
傷みの早いこの時期のお弁当にも活躍しそうです^^;


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-06-30 22:30 | 晩ごはん

ニラ玉となすの揚げ浸し。

b0201743_2056259.jpg


最近毎日暑くて暑くて、とても料理をする気になれません。
今日はちゃちゃっとニラ玉となすの揚げ浸しをつくって、
あとは冷蔵庫の残り物と玉子豆腐とお吸い物の簡単メニュー。
暑さにまいってるわりに食欲はあるんだけど・・・^^;


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-06-29 21:05 | 晩ごはん

和風ドライカレー。

b0201743_20274572.jpg


最近ずっと食べたかったカレー。
念願かなってやっとつくれました*
カレーって暑くなると無性に食べたくなるのよね。

今日は野菜たっぷりのドライカレーです。
ニンニク、玉ねぎ、人参、椎茸のみじん切りが入っていて、
出汁とカレールウを入れたら醤油とオイスターソースを隠し味に少しずつ。
旨みたっぷりのやさしい味になりました~♪

ごはん、カレーの上に千切りレタスとゆで卵をのっけたら、
ちょっとサラダ感覚でさっぱり食べられました。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-06-27 20:34 | 晩ごはん

お花のプレゼント。

b0201743_20494883.jpg


昨日こんなカワイイお花のアレンジメントが届きました♪
お花のプレゼントなんてめったにないことだから、うれしくって…*

お花があるだけで家の中がパァーっと明るくなって気分も上がる~。
ちゃんとお手入れして長持ちさせないと!
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-06-26 20:58 | できごと

ミートソーススパゲッティ。

b0201743_18332883.jpg


前につくって冷凍しておいたミートソースをつかって
今日の夕ごはんはパスタにしました。
レタスと豆腐を盛った上に、炒めたしめじとベーコンをのっけて
ポン酢をかけた和風サラダといっしょに。
めちゃ楽チン!

今日はパスタの茹で加減もバツグンで、
ミートソースがよーく絡んでおいしかったです♪


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-06-24 21:34 | 晩ごはん

エストローヤルのシュークリーム。

b0201743_2114375.jpg


昨日ちょっとだけ街に出たら、デパ地下でエストローヤルを発見して
うれしくて思わず買っちゃいました♪

エストローヤルは神戸は南京街にあるケーキ屋さん。
シュークリームがめっちゃおいしいです。
なんだか最近シュークリームに目がないわたし。
硬すぎず柔らかすぎないシュー皮と、濃厚なカスタードクリームがツボ。

昨日のおやつに、アイスミルクティーといっしょに
おいしくいただきました*


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-06-23 20:13 | おやつ

ミルクティーシフォン。

b0201743_20204939.jpg


昨日のおうちカフェ用に焼いたシフォンケーキ。
紅茶の葉をたっぷり使って、濃いめに煮出したミルクティーと
すり鉢で細かくした茶葉も入った贅沢な紅茶シフォンです*

今回、茶葉はムレスナティーの「キャラメル」を使いました。
これはミルクティーで飲むのがおいしいんだけど、
香りが強いからお菓子に使ってもこれまたいい感じになりました♪

Cpicon しっとりふわふわ 紅茶シフォンケーキ by ゆきらいん


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-06-22 20:32 | おやつ

まったり*おうちカフェ。

b0201743_20392059.jpg


今日は友人を招いて、おうちカフェを開きました♪

おもてなし料理は、今回もチキンカチャトラ。
昨日から準備しておいたので、じっくり煮込まれていて
チキンもホロホロで柔らかくて、おいしかったです。

カチャトラと雑穀米って本当よく合います^^;


今日は午前中にパンも焼きました。
久しぶりにミルキーパン*
Cpicon HB使用*大人気!ミルキーパン♪ by トイロイロ
b0201743_20411623.jpg

練乳が足りなくて代わりにハチミツを入れたんだけど、
これがほんのりいい感じの甘さになって良かったです。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-06-21 20:54 | おもてなし

ピーマンの肉詰め。

b0201743_20431235.jpg


この前特売で買っておいたピーマンをつかって肉詰めに。
今日は和風照り焼きソースにしました。

いつもどおりピーマンの肉詰めをつくって、焼けたら一旦お皿に取り出し、
同じフライパンで照り焼きソース(出汁、砂糖、みりん、酒、醤油)をつくります。
そこへ再び肉詰めを戻し入れ、軽く煮詰めてお皿に盛ります。
残ったソースにエノキと水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、
肉詰めの上からかけたら、できあがり~♪

わたしはご飯も同じお皿に盛って、ワンプレートっぽく*
付け合わせのサラダは、ポテトサラダとゴボウサラダの2種類。
夫くんはたくさん食べるからもちろん分けてよそってます。
肉詰め5個も食べてた!笑

いつものケチャップソース、マヨマスタードもおいしいけど
たまにこういういつもと違う味付けにすると、
めちゃめちゃおいしく感じたりします^^;


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-06-20 21:00 | 晩ごはん

ぷりっぷり海老カツ。

b0201743_20515537.jpg


今日の晩ごはんは海老カツ♪
海老とはんぺんでこんなに美味しくできるなんて感激でした。
ボリュームも満点で、夫くんの評価もかなり高かった!

ソースが合うのかな?と思ったけど、
マヨネーズベースのディップソースとよく合いました。
サクサクの食感で、中はぷりっぷり。
うまーい♪

レシピはこちら→
彼ごはんのスペシャルエディションにも載ってます。
このレシピ本はちょっと前に購入して、もうすっかりお世話になってます*


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-06-19 21:04 | 晩ごはん


*日々のごはん記録*


by apfel-kuchen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

namu*

神戸生まれ、神戸育ち。
でも今は結婚して大阪で
ふたり暮らしをしています。

犬とピアノが好き。
食べることも大好き。

のんびり気ままに
料理、パン、お菓子づくりを
楽しんでいます*

カテゴリ

全体
晩ごはん
昼ごはん
朝ごはん
手づくりパン
おやつ
お弁当
外ごはん
カフェ
パン
おでかけ
アグリ
できごと
お気に入り
おもたせ
おもてなし
あいさつ

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

ふたりごはん。
ナチュラルな暮らし

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

照り焼きチキン。
at 2012-09-10 21:44
ドライカレー。
at 2012-08-28 21:02
たからもの。
at 2012-03-09 14:11
たっぷりフルーツとナッツのマ..
at 2012-02-16 18:40
チョコレートカーニバル。
at 2012-02-14 17:55

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧