<   2011年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

エビマヨ。

b0201743_210618.jpg


今日は近所のお祭りの日。
夫くんが神輿担ぎに借り出され、お土産にお弁当をもらって帰ってきたので
ありがたく晩ごはんの足しにさせていただきました^^;

わたしはエビマヨとポテトサラダをつくって待機*
オーロラソースには練乳を加えるとコクが出て美味しいんだけど
切らしていたので、ハチミツで甘みをプラスしました。
んー美味しいけど・・やっぱり練乳だな。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-07-31 21:09 | 晩ごはん

森のおはぎ。

b0201743_21264063.jpg


今日は近隣の町を散策がてら、前から目をつけていたお店に行ってみました。
お店の名前は「森のおはぎ」。
かわいい和菓子屋さんです^^

宝石箱みたいな木箱の中に、ちょこんと並ぶ和菓子たち。
深炒きなこ雑穀もち、大納言雑穀もちを買いました。
わらびもちも捨てがたかったな~。

雑穀もちがプチプチした食感ですんごい美味!
ぜひまた食べたいです。

b0201743_21262891.jpg


こんな可愛い包装でした。
なんだか金魚すくいとか思い出すわ*


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-07-30 21:44 | おやつ

またまたカレー!

b0201743_2113956.jpg


最近妙にカレーな気分になります。
暑いからかな?

今回はこちらのレシピを参考に↓
Cpicon ♪美味すぎて・・旦那が帰ってくるカレー♪ by わだゆゆ

玉ねぎをじっくりじっくりキャラメル色になるまで炒めたので
甘く味にコクも出て美味でした♪


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-07-29 20:59 | 晩ごはん

茄子の鍋しぎ定食。

b0201743_21234298.jpg


鍋しぎって初めてつくったんだけど、味噌炒めみたいなものなんかしら?
茄子としし唐を味噌だれで炒めています。
豆板醤をちょっと入れてピリ辛にしました。
ご飯がすすむ味~♪

その他のおかずは、厚揚げのしょうが焼きとゴーヤーのツナマヨサラダ。
厚揚げのしょうが焼き、簡単なのにおいしくてヒットでした*
Cpicon おつまみに☆簡単厚揚げのしょうが焼き by YASU☆MARU


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-07-28 21:47 | 晩ごはん

抹茶小豆シフォン。

b0201743_20544832.jpg


抹茶小豆シフォンを焼きました♪
小豆は甘納豆を使用。
ほんのり甘くておいしかったー!
水分に牛乳を使っているので、
抹茶ミルクのようなマイルドな味になりました*

b0201743_2142133.jpg


今回はなかなか形もキレイに焼けました。
いつも型から出したら表面がモケモケしてしまうんだけど
それがちょっとマシ^^;


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-07-26 20:54 | おやつ

ベーコンとほうれん草のカルボナーラ風パスタ。

b0201743_1943624.jpg


余っていた生クリームと卵黄を使って、
カルボナーラ風のクリームパスタをつくりました♪
生クリーム50cc、卵黄1個だからちょっとだけヘルシー!?
でもめちゃおいしくできたので、覚書です。


*カルボナーラ風パスタ*(2人分)

パスタ     200g
具(ベーコン、ほうれん草、きのこなどお好みで)

ニンニク    1片
生クリーム   50cc
牛乳      150cc
コンソメ    小さじ1/2
粉チーズ    少々
卵黄      1個分
塩・黒胡椒   適量
オリーブオイル 適量

①フライパンにオリーブオイルを熱し、弱火でニンニクを炒めて香りを出す。
 ベーコンをカリカリに炒めたら、茹でたほうれん草も加えて炒める。

②パスタを少し硬めに茹でる。

③①のフライパンに生クリーム、牛乳、コンソメ、粉チーズを加えて弱火にかける。
 茹で上がったパスタを加えてざっと混ぜ、ソースをパスタに絡める。

④火を消し、卵黄を加えてよく混ぜる。
 塩・黒胡椒で味を整えたらできあがり!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-07-25 20:01 | 晩ごはん

ベイクドチーズケーキ。

b0201743_20344929.jpg


クリームチーズの賞味期限が間近だったので
昨日慌ててチーズケーキを焼きました。

チーズケーキと言えば、ベイクドが一番好き。
あっさりめに生クリームなしにしようかと思ったけど
せっかくなので生クリーム入りの濃厚チーズケーキにしました*
やっぱりウマイっ!

*ベイクドチーズケーキ*(18cmホール型)

クリームチーズ  200g
卵        1個
きび砂糖     65g
コーンスターチ  大さじ1
生クリーム    100ml
レモン汁     大さじ1
ビスケット    100~120g
バター      60g


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-07-24 20:46 | おやつ

ナスときのことトマトグラタン。

b0201743_218958.jpg


この前つくって保存していたトマトソースを使って
今日はグラタンです♪

こちらもトイロさんの本に載っていたトマトソースの活用レシピより*
毎度ほんとにお世話になってます。
グラタンだけどトマトソースを使っているから夏にもピッタリ。
野菜もたっぷり摂れる、うれしいレシピです^^;

もう一品は、アボカドとトマトの和風マリネ。
角切りにしたアボカドとトマトを、オリーブオイルと醤油、塩で和えました。
これ、シンプルだけどめっちゃウマイです。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-07-22 21:20 | 晩ごはん

ガーリックトマトチキンライス。

b0201743_20252993.jpg


今日は久々におうちカフェメニュー♪
レシピはトイロさんのです。→

トマトソースは、昨日の夜じっくり煮詰めてつくっておいたもの。
簡単なのに本格的な味でお気に入りです。

ガーリックライスはピーマンのみじん切りがたっぷり入ってます。
ピーマンだけ!?と初めはびっくりだったけど、
ガーリックの香ばしい香りと塩胡椒のシンプルな味付けで
ピーマンがすごくおいしく感じました♪

のっけた目玉焼きの黄身を崩してご飯に絡めて食べるのが最高~^^

b0201743_20395238.jpg


あとは、この前つくってストックしておいたカボチャのスープ*
今日は冷製スープにしました。
カボチャが甘くて冷たくしても本当おいしかった~!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-07-20 20:44 | 晩ごはん

鰆の西京漬け。

b0201743_20472428.jpg


今日は和食の晩ごはん♪
鰆の西京漬け、小松菜とツナのポン酢和え、水菜と豆腐のサラダ、
舞茸と玉ねぎのお味噌汁、ご飯です。

魚と野菜中心の食卓。
こういうの好きです*

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-07-19 20:57 | 晩ごはん


*日々のごはん記録*


by apfel-kuchen

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

namu*

神戸生まれ、神戸育ち。
でも今は結婚して大阪で
ふたり暮らしをしています。

犬とピアノが好き。
食べることも大好き。

のんびり気ままに
料理、パン、お菓子づくりを
楽しんでいます*

カテゴリ

全体
晩ごはん
昼ごはん
朝ごはん
手づくりパン
おやつ
お弁当
外ごはん
カフェ
パン
おでかけ
アグリ
できごと
お気に入り
おもたせ
おもてなし
あいさつ

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

ふたりごはん。
ナチュラルな暮らし

検索

その他のジャンル

最新の記事

照り焼きチキン。
at 2012-09-10 21:44
ドライカレー。
at 2012-08-28 21:02
たからもの。
at 2012-03-09 14:11
たっぷりフルーツとナッツのマ..
at 2012-02-16 18:40
チョコレートカーニバル。
at 2012-02-14 17:55

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧