<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

カラメルバナナチョコケーキ。

b0201743_20535925.jpg


健診の都合で、今年はちょっと早く明日から帰省します。
今日は残りそうなバナナ消費のため、バナナケーキを焼きました。
ちょうどいいので手土産しよーっと♪

バター少なめ、スポンジケーキみたいに卵を泡立てて膨らます方法で
ふわふわのパウンドケーキでした*
Cpicon 簡単★ふわもちっ♪ カラメルバナナケーキ by まりも1016
クリスマスケーキで余ってた板チョコを溶かしてバターと一緒に生地に加えました。
20gぐらい?だったので、そんなにチョコ味強くないです。



さてさて、今年ももうあと残り3日ですねー。
色々あった1年でした。。
わたしは来年、変化の年になる予定なので、
心してその時を穏やかに迎えられるように準備していきたいです^^

来年もどうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-12-28 21:07 | おやつ

2011*クリスマスケーキ。

b0201743_11193088.jpg


今年のクリスマスケーキは、夫くんの強い要望によりチョコムースケーキ♪
ムースは初めてだったけど、ちょっと難しそうなケーキに挑戦してみました。

カットしたらこんな感じ↓
下からスポンジ生地、チョコムースなんだけど、
チョコムースの中にもスポンジ生地、ホワイトチョコムースと層になってます。
最後にグラサージュでコーティング。
b0201743_11194194.jpg


スポンジ生地は前々日に焼いて、ムースと組み立ては前日に仕込んで冷やして、
グラサージュは当日の朝。そしてデコレーションという進行でした。
トータル時間はかかってるけど、思ったよりも難しくなかったです*

食べる前に包丁を入れるときのドキドキといったら!
綺麗に層になっていて、ホッと一安心でした^^
わたしは断然スポンジケーキ派なんだけど、
ムース派の夫くんが大絶賛してくれたので何より♪

*今回こちらのレシピを参考に作りました。
Cpicon ♡ダブルチョコムースケーキ♡ by ko~ko
Cpicon 苺&チョコレートのふわふわムースケーキ by flan*


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-12-25 11:18 | おやつ

2011年クリスマスディナー。

b0201743_10554584.jpg


*2011年クリスマスディナー*
海鮮和風カルパッチョ、きのこのポタージュ、ラザニア、ピザ2種
クリスマスケーキ、紅茶

前日からミートソースを作ったりと色々準備はしていたものの、
朝からピザ生地を仕込み、ケーキを仕込み、ラザニア生地を仕込み・・・
やっぱり一度にいろんなものを作るのって大変だー。

ピザは、夫くんと協力して1枚ずつ自分の好きなようにトッピング。
夫くんのはコーンマヨチーズピザ。
わたしのは、きのことカマンベールのピザとジャーマンポテトピザのハーフ&ハーフ↓

b0201743_10555899.jpg


初めてのお家ピザ、難しかったけどすっごい満足の出来でした*
ラザニアも初めてだったけど、
ミートソースとホワイトソースの組み合わせが最高に美味しくって
今日だけはカロリー制限を忘れて食べすぎた~。


・今回作ったピザ生地のレシピ
Cpicon 基本のピザ生地◇もちもちナポリ風 by きゃめまま

・今回作ったラザニア生地のレシピ
Cpicon 我が家のラザニア by あぃ華


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-12-24 20:55 | 晩ごはん

ぶどう亭のAセット。

b0201743_1044435.jpg


クリスマスイブイブの今日。
午後から夫氏と大阪の街に繰り出して、ぶらぶらしてきました。

夕食はお気に入りの洋食屋「ぶどう亭」へ。
夜でもやってるお得なAセット(880円)で、洋食をたっぷり堪能しました^^

b0201743_10445816.jpg


その後どこかのイルミネーションを見に行く予定が・・・
クリスマス寒波のあまりの寒さに負けて、屋内のツリーを見て帰りました♪


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-12-23 21:43 | 外ごはん

モカチョコチップ食パン。

b0201743_21264382.jpg


荻原和也さんのレシピを参考にしたモカチョコチップの食パン*
分量の水を少し減らして牛乳を加えました。
HBのソフトコースで焼いたらふわっふわの柔らか食パンになった♪

でも・・・
チョコチップがすっかり溶けて、馴染んじゃったー。
やっぱHB用のチョコチップじゃないとダメなのね。残念。。
カフェモカっぽい味になってそれはそれで美味しいんだけどね。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-12-22 21:35 | 手づくりパン

北極星のオムライス。

b0201743_2171529.jpg


今日は珍しいことに母と姉と大阪ミナミでお買い物♪
お昼ごはんにオムライスの老舗、北極星に行ってみました。

思ったよりメニューが豊富で色々と迷ってしまったけど、
小さめサイズのオムライスと唐揚げ、カニクリームコロッケに
サラダとお味噌汁がついたプチオムライスセット(800円)を注文。
オムライスはチキンときのこが選べて、チキンにしました。

この芸術的なまでに均一な黄金色の玉子!ビューティフォー!
中はふわとろでケチャップベースのソースと絡んでとっても美味でした。
こりゃ家で真似できないわ。

そしてこれ、プチとか言いつつ、すごいボリュームなの。
お茶碗1.5杯分のご飯量って言ってたから充分な量よね。
ちなみに普通サイズは2杯分なんだって。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-12-21 21:25 | 外ごはん

野菜たっぷり酢豚。

b0201743_21431818.jpg


豚こま肉を使った節約レシピ~。
下味をつけた豚こま肉に片栗粉を混ぜて握って団子状に*
揚げ焼きにしたら立派なかたまり肉になりました^^;

野菜は冷蔵庫にあったものを適当に。
玉ねぎ、ピーマン、人参、さつまいも、椎茸、エリンギ、ブロッコリーの芯。
さつまいもが甘酢とよく合っておいしかったです♪


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-12-20 21:50 | 晩ごはん

鯖のしょうが焼き。

b0201743_20434098.jpg


鯖って塩焼きか味噌煮か竜田揚げぐらいしかしたことなかったんだけど、
「彼ごはんspecial edition」を見て作ってみました。しょうが焼き*

片栗粉をまぶして揚げ焼きにしてる地点で
すっごい香ばしいおいしそうな匂いがするの!
それにしょうが焼きのタレときたら間違いないウマさよね。

レシピ通りにしたらちょっと甘口だったので、
砂糖とみりんを控えめにして鯖のレパートリーに加えよう♪

その他のおかず:
鶏団子と大根の赤味噌煮、ウインナーとキャベツのコンソメ炒め、
玉ねぎとしめじの味噌汁、白飯


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-12-19 20:52 | 晩ごはん

黒糖クランブルケーキ。

b0201743_2113563.jpg


稲田多佳子さんのレシピより、
つくってみたかった黒糖クランブルケーキに挑戦。

クランブルって初めてつくったけど、
最初はこんなので大丈夫?て感じのパラパラだったものが
指先を使ってひたすらすりすりしてたら、なんとなくそれっぽくなった!
感激です。笑

b0201743_21175664.jpg


カットしたらこんな↑感じ。
ケーキ生地には黒糖はつかわず、きび砂糖と上白糖をつかってます。
10g減糖したけど、ナチュラルな甘さでよかった♪

生地の中にリンゴの甘煮を入れたらめっちゃ合いそう!
またつくりたいお菓子でした*


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-12-14 21:33 | おやつ

アサリの炊き込みご飯とふわふわ巾着。

b0201743_20204125.jpg


季節外れのアサリが安く手に入ったので、炊き込みご飯にしてみました。
あさりは酒蒸ししておいて、そのお出汁も一緒に炊き込むの。
旨みたーっぷり、生姜の風味も効いていて美味しかった*
彩りにグリンピースも混ぜてみました。

レシピはこちら↓
Cpicon あさりの炊き込みご飯 by たうんびー

ふわふわ巾着の中身は、鶏挽き肉と豆腐、ひじき、人参、椎茸、万能ネギ。
お肉の3倍量の豆腐を使ってるのでふわふわヘルシー。
一番出汁のやさしい味で、ほっこりあったまるメニューでした♪


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by apfel-kuchen | 2011-12-13 20:31 | 晩ごはん


*日々のごはん記録*


by apfel-kuchen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

namu*

神戸生まれ、神戸育ち。
でも今は結婚して大阪で
ふたり暮らしをしています。

犬とピアノが好き。
食べることも大好き。

のんびり気ままに
料理、パン、お菓子づくりを
楽しんでいます*

カテゴリ

全体
晩ごはん
昼ごはん
朝ごはん
手づくりパン
おやつ
お弁当
外ごはん
カフェ
パン
おでかけ
アグリ
できごと
お気に入り
おもたせ
おもてなし
あいさつ

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

ふたりごはん。
ナチュラルな暮らし

検索

その他のジャンル

最新の記事

照り焼きチキン。
at 2012-09-10 21:44
ドライカレー。
at 2012-08-28 21:02
たからもの。
at 2012-03-09 14:11
たっぷりフルーツとナッツのマ..
at 2012-02-16 18:40
チョコレートカーニバル。
at 2012-02-14 17:55

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧